お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ/大村大次郎

確定申告の時期が近づいてきました。 ということで税金について興味がわき、図書館で適当に目に留まったのがこの本。 元税務署員という著者が具体的に、かつ税制についてディスりながら書かれています。非常に読みやすいです(2012年の本なので、一部状況が…

太陽光発電の確定申告。青色申告会に行ってきた。

無事1月から太陽光発電の売電がスタートしています。そうなると気になるのが、確定申告です。 すでに昨年秋に開業届・青色申告特別控除・消費税課税事業者届は提出済みです。その上で、確定申告が迫っているなか、どうしたものかということで、税務署で紹介…

(読書)父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。/ヤニス・バルファキス~

元ギリシャの財務大臣による経済ネタの本。結構売れています。 本書が面白いは、経済の本質について、その歴史的経緯からわかりやすい言葉で綴られているところ。 特に面白かったのは、「格差」についての述べられている部分。 昨今、世界的に「富むもの」と…

野立て太陽光発電設置のための日記⑧下見の必需品~サン・サーベイヤー

太陽光発電の下見を行くにあたって、必需品のご紹介です。 太陽光発電において一番気になるのは、太陽の軌跡ですよね。世の中便利になりまして、スマホアプリでその場所の軌跡がわかるアプリがあります。 「サン・サーベイヤー」というアプリになります。 サ…

野立て太陽光発電設置のための日記⑦太陽光発電 2基目の下見~第二弾

二基目の野立て太陽光を探っているのですが、先日家から車で30分という好立地の物件について下見に行きました。 ただ造成前の山の中を見て、どうも地盤の傾斜が気になり、お断りの連絡を入れました。その上で、利回り高い物件あれば送ってくださいといったと…

野立て太陽光発電設置のための日記⑥太陽光発電 2基目の下見に行ってきた

1基目の連携の目途が立ったので、2基目の目星をつけ始めています。ただ調べれば調べるほど分譲太陽光ってボッているのがわかります。パネル代とか卸値だと倍近い設定ですし……。もちろん業者ですので儲けてもらうのは良いのですが、半分近くが粗利ってと思…

本ブログ初登場!アスクルから中間報告書と端株優待到着!500円分のクーポンが届きました!

今回は珍しい端株優待のご紹介。事務用品やヤフー内に構えるLOHACOのサービスを行っているアスクルから優待が届きました! アスクルの株主優待制度は? アスクルの株主優待制度は下記のようになっています。 全株主 「LOHACO」500円割引クーポン* 税込3,000…

(読書)フリーランスの教科書/見田村 元宣, 内海 正人

太陽光発電の開始にあたり、個人事業主の申請を出したことあり手に取った本。 税金、保険、年金のこと。会社員だと全部会社でやってくれていたことがわかります。フリーになるんなら全部自分でやらなければならない。 なにをどうやればいいのかを、会話形式…

(読書)上級国民 下級国民/橘 玲

社会をわかりやすく解説してくれる著者。今回のテーマは昨年のトレンドワードの一つになった上級国民・下級国民について。 「上級/下級」の分断は、日本ばかりではない。アメリカのトランプ大統領選出、イギリスのブレグジット(EU離脱)、フランスの黄色ベス…

(読書)サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい/三戸政和~起業ではなく会社を買うという発想が新鮮

たまたま本屋で見かけて手に取りました。Amazonで解説を読むと ネットメディア「現代ビジネス」に「飲食店経営に手を出したら、その先には『地獄』が待っている」「60過ぎたら、退職金で会社を買いなさい」などをアップ、累計500万超のPVという記録を打ち立…

野立て太陽光発電設置のための日記⑤一基目連携完了~発電スタート!

昨年末契約した分譲太陽光。すでに建設は終わっていた案件ということで、12月の契約にも関わらず、1月に連携となりました。 連携日の午後に、分譲会社から連絡があり、その後、遠隔システムの案内が届きました。 こちらがログイン画面。ちゃんと発電していま…

プレミア投資法人から分配金と資産運用報告がとどきました!(2019年10月期)

プレミア投資法人から2019年10月期の分配金と資産運用報告が届きました。 オリックス投資法人と並んで、J-REATを保有し始めたころから持つ、長期保有銘柄になります。 分配金は? 今期の分配金は、1口あたり2792円。10口保有していますので税引き前で27,920…

中部電力から1月分の売電連絡が来ました!

中部電力からの売電連絡です。 今回は2019年12月6日~1月8日の34日分になります。 34日で243kwhの売電で、6804円の売電金額となりました。 一方、買電の方ですが、同期間で263kwhで6584円となりました。差し引き200円のかろうじて黒字となりました。 昨年同…

(読書)知っている人だけが得をする太陽光発電投資/菅原秀則

野立て太陽光投資を始めるということで手に取った本になります。初めて産業用太陽光発電に参入しようと考えている個人の方にとっては簡単に学ぶことができる1冊でした。 僕自身、昨年末に野点太陽光を契約しましたその前に各WEBサイトなどで調べたことが的…

ふるさと納税で、茨城県取手市から『キリン淡麗グリーンラベル缶 350ml×24本』が届きました!

2019年末の駆け込みふるさと納税で、ビールの返礼品をセレクト。年が明けて届きました。 個人的に好きな金麦カロリーオフは見つからず、淡麗の70%OFFをセレクトしました。 こちらが『淡麗1ケース』!! こちらが届いた淡麗になります。取手市では、13000円の寄…

2019年12月の発電記録&2019年の総発電量は?

寒いですね…。1年で一番日が短い12月の発電記録です。 2019年12月の発電量は? 2019年12月の発電量は、下記の通り。 発電量:299.7kwh 売電量:232.6kwh 晴れた日でも10kwhほどしか発電しません。また暖房で消費量もおおくなり、303kwhも電気を消費していま…

2020年年初の資産構成の確認と2020年の投資方針

あけましておめでとうございます。 毎年恒例、年初の資産構成の確認になります。 僕の場合は、6つの資産カテゴリーに分けて管理しています。その6つは下記の通り。 流動性資産…各種普通預金・超短期定期をここに入れています 日本債券…MRFなどのほかに3ヶ…