お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、山形県庄内町から『はえぬき 15kg』が届きました!通年発送でおすすめ!

ふるさと納税の定番、お米!秋の新米の受付は各所で行われていますが、今欲しい!という人におススメなのが通年発送の自治体です。 今回はそんな通年発送の自治体のひとつ、山形県庄内町から「はえぬき 15㎏」が届きました! こちらが庄内町産『はえぬき 15…

セゾン情報システムズから株主総会招集通知と事業報告が届きました(2015年度分)

10年ほどのお付き合いをしているセゾン情報システムズから昨年度の事業報告がとどきました。 実はこの銘柄、投資ファンド「エフェシモ」からTOBを仕掛けられたり、開発システムの不備の保証で多額の損害賠償を払わされたりとここ数年ぐちゃぐちゃな様相の銘…

ふるさと納税で、大阪府千早赤坂村から『モンベルクラブ・ポイント引換券15000ポイント』が届きました!

加熱するふるさと納税の返礼競争。政府もそれには神経をとがらせており金券に近いものの返礼は廃止されていっています。 今回はそんな中、珍しく現金に近いポイントの付与の返礼品になります。実はこれは普段読んでいる「吊ら男ライフ」というブログで紹介さ…

ANAホールディングスから定時株主総会の招集通知が届きました(2015年度)

ANAホールディングスから株主優待に続き、定時株主総会の招集通知が届きました。日本航空もそうでしたが、ANAも今回が初めてでして事業報告を見るのが興味深いです。 ANAホールディングスの業績について 招集通知にある事業報告から抜粋します。 営業収益 1…

日本航空から定時株主総会の招集通知が届きました(2015年度)

日本航空から株主優待に続き、定時株主総会の招集通知が届きました。今回が初めてでして事業報告を見るのが興味深いですね。 日本航空の業績について 招集通知にある事業報告から抜粋します。 営業収益 1兆3447億円→1兆3366億円 営業利益 1796億円→2091億円 …

JR西日本から株主優待と定時株主総会招集通知が届きました!(2015年度)

長期保有銘柄である西日本旅客鉄道(JR西日本)から株主優待が届きました。 この会社の株は、もう10年近く保有しています。元々個人的に関西出身なので、馴染みがあったこと、他のJR銘柄に比べて出遅れ気味であったこと、優待や配当が良いことということで、…

ふるさと納税で、北海道市上士幌町から『手ごねハンバーグ』が届きました!

子供に大人気のハンバーグ!ということで今回はふるさと納税でハンバーグをたのんでみました。寄付先は、北海道上士幌町です。 上士幌町で人気の『手ごねハンバーグ』! 1万円の寄付で『十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ10ヶ』が届きました。 上士幌町内一…

ドトール・日レスホールディングスから株主優待が届きました!

朝、よく出勤前に利用するドトール。このブログも時々、ドトールにて書いています。 そんなドトールを運営しているドトール・日レスホールディングスから株主優待が届きました。 ドトール・日レスホールディングスの株主優待はこちら 昨年までは100~499株の…

モーニングスターから株主総会の招集通知と2015年度の事業報告が届きました

保有してる銘柄の一つ、モーニングスターから株主総会の招集通知とあわせて前期の事業報告が届きました。 まずは各指標から PER 26.6PBR 2.80EPS 8.72→11.27BPS 100.83→106.96配当金 5.50→7.00配当利回り 0.23% 200株保有ですので、1400円の配当となります。…

全日本空輸から株主優待の案内が届きました!

日本航空に続いてこちらも本ブログ初登場の全日本空輸です。交通系の優待では人気NO.1の全日本空輸から株主優待が届きました! 全日本空輸の株主優待はこちら! 【株主優待券】 片道運賃50%割引(×年2回)・1,000株 … 1枚・2,000株 … 2枚・3,000株 … 3枚・4,…

日本航空から株主優待の案内が届きました!

本ブログ初登場です。優待で人気の日本航空から株主優待券が届きました! 日本航空の株主優待はこちら 日本航空の株主優待制度はこのようになっています。 【株主割引券】JALグループの国内定期航空路線片道1区間を株主割引券1枚で50%割引【有効期限】3月末…