お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

東急レクリエーションの株主優待で109シネマズで映画を観てきました!

今年から株主優待目的で購入している東急レクリエーション。11月から半年間分の優待ポイントが付与されましたので、109シネマズで映画を観てきました。 株主優待の概要と注意点 株主ごとにオーナーカードが付与され、そのカードを受付で提示すると映画を無料…

円高について選挙前に思うこと

ご存知の通り、円が急落しています。 1ドル=80円だった為替が、1ドル=120円あたりになっています。。最高値からは3割の下落です。今回は、投資の世界分散の重要性について考えてみたいと思います。 円建て資産の目減り 1ドル80円時代に全て円建て資産だっ…

JR西日本から中間配当と中間業績報告書が届きました!

中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 中間配当は? 配当性向が高いJR西日本。1株当たり60円の配当でした。300株保有ですので、税引き前で18,000円となります。1万円を超え…

マックスバリュ東北・中部・西日本から中間報告書が届きました!

株主優待目的で保有しているマックスバリュ3社ですが、それぞれから中間報告書が届きました。 僕が保有しているのは、東北、中部、西日本の3社になります。 せっかくですので、それぞれの会社の業績を比較してみましょう。 業績比較 まずは各社の業績面の比…

ふるさと納税で、西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました!

恒例のふるさと納税シリーズです。今回は西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました。 この『伊豆の金目三昧』ですが、内容はキンメの干物3枚、煮物1枚、粕漬け4枚という豪華なもの! 今回は妻のセレクトだったのですが、空けてびっくりのボリュームでした…

(読書)ウォール街のランダムウォーカー

インデックス投資家のバイブルと言われている「ウォール街のランダムウォーカー」をやっと読み終えることができました。 テクニカル分析の否定・ファンダメンタル分析の限界を様々なデータをもって述べられています。さらに投資信託でもアクティブ投資信託の…

オリックス不動産投資法人から第25期の分配金と報告書が届きました!

保有しているJ-REAT のひとつであるオリックス不動産投資法人から分配金と報告書が届きました。分配金について2014年8月期の分配金は、1口当り 2604円でした。5口保有していますので、税引き前で13,020円の分配となります。現在の評価額からの利回りは、3.20…

ふるさと納税で、天童市から『はえぬき つや姫 各5kg』が届きました‼︎

秋のふるさと納税シリーズです。新米の季節になってきました。先日の御杖村からのお米に続き、山形県天童市からのふるさと納税のお礼品の新米も届きました。 天童市のふるさと納税詳細 恒例のお米が貰える寄付先を探していた中からピックアップしたのが天童…

ふるさと納税で、御杖村から『コシヒカリ 10kg』をいただきました‼

ふるさと納税の定番のお礼品であるお米。夏までに寄付した納税先からのお米が無くなってきたので、秋の新米がもらえる寄付先を探しました。還元率のよい寄付先は軒並み受付終了となっている中で、今回は寄付金額もそこそこの御杖村に寄付してみました。 御杖…

保険よりも酷い金融商品を勧めるFPもいる!

先日、とあるFPの話を聞いて愕然としました。 この方が勧めていた商品が、韓国の消費者金融ファンドに投資するというもの。国内の匿名投資組合という形で、予定利回りが7.5%というもの。(まだこのファンド自体は問題な運営されているようですので、仮にAと…

イオンから中間報告書や中間配当金が届きました

先日のイオンから株主優待のキャッシュバックに続き、中間配当金と中間報告書が届きました。 中間配当金は14円 イオンは上場40周年ということで、普通配当13円に記念配当1円を加えて14円の配当がありました。100株保有ですので、税引前で1400円の配当となり…

スーツカンパニーでスーツを新調してみる~お得なスーツの買い方

すっかり秋ですね。先日、久しぶりに黒のスーツを着る機会があったのですが(普段は着ない…)、もう10年近く前に作ったスーツでどうもしっくりこない。 ということで、黒のスーツを新調してきました。 といっても行ったのは、御用達のスーツカンパニー。数年…

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2014年上期)

優待目的で保有中にイオンから2014年上期の株主優待の還付金のお知らせがとどきました。 イオンから2014年度上期の還付金の連絡が来ました イオンの株主優待制度は、下記のようになっています。 100株以上 : 3%キャッシュバック 500株以上 : 4%キャッシ…

ふるさと納税で、浜田市から『のどぐろ一夜干し』をいただきました‼︎

我が家のふるさと納税では主に生活必需品のお米を中心に寄付先を選んでいます。しかしそればかりも…ということで、今回はお礼の品として「のどぐろ一夜干し」がある浜田市に寄付をしてみました。 浜田市ののどぐろって 今や高級魚となったのどぐろ。浜田市で…

東急レクリエーションから配当金のお知らせ、事業報告書、そして株主優待通知をいただきました

優待目的で保有している東急レクリエーションから中間決算の配当金、事業報告書、株主優待通知が届きましたので、ご紹介します。 分配金について 2014年6月の中間分配金は、1口当り 3000円でした。 現在の評価額からの利回りは、0.9%(通期換算)となってい…

自転車通勤による交通費節約について

もう自転車通勤をしはじめて3年ほど経ちます。今回は交通費削減としての自転車通勤について考えてみたいとおもいます。 自転車通勤できる範囲は? 一般的に自転車通勤ができる範囲は10キロ〜15キロ程度と考えられています。10キロだと自転車でおよそ40分程度…

アジア債券インデックス・ファンドから分配金をいただきました(2014.7)

数少ない債券セクターのETFの中から、年二回の分配金の「アジア債券インデックス・ファンド」から分配金が出ました。 ファンドの特徴は? 前回もご説明しましたが、もう一度。アジアの8つの国・地域の市場(中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フ…

子供が産まれたら実行するお金のこと

この夏、第二子が産まれたので、第一子が産まれたときにやった子供が産まれたら実行するお金のことをまとめてみました。 手当の申請をしよう! 児童手当・出産育児一時金・出産手当金など行政からの支援は貰えるものはもらっておきましょう。ただ悲しいかな…

インデックス投資について考える

インデックス投資という投資法があります。個別株ではなく市場全体に投資するETFや投資信託を通じての投資です。最近、その代表格である「eMAXIS」シリーズ、「SMT」シリーズがともに1000円億円を突破したニュースが流れ、インデックス投資界隈ではちょっと…

ふるさと納税で、鳥取県から『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました‼

我が家の米が切れかけていたので、追加でふるさと納税を実施しました。今回チョイスしたのは鳥取県。申し込みから約半月で、鳥取県から特典の『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました。 はでかけ米 こしひかり って? 解説によると、 農家がこだわった昔…

賃貸住宅用の保険を見直しました

賃貸派の僕ですが、賃貸でも保険に入る必要が多い物件が多いです。これまでは賃貸仲介業者の薦められるままの保険に入っていました。ちょうどこの9月で満期でしたので、見直しをしてみました。 賃貸向けの保険とは? 賃貸向けの保険の内訳ですが、下記のよ…

<ふるさと納税>税金軽減上限2倍に 拡充検討のニュースから

先日、次年度からのふるさと納税の税金軽減上限の引き上げのニュースがでました。 <ふるさと納税>税金軽減上限2倍に 15年度から拡充検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 「ふるさと納税」制度を、2015年度から拡充する検討に入った。税金が軽減され…

3年間貯めた貯金箱を開けてみてわかったこと

財布の中に小銭が貯まるのが嫌で、家の貯金箱に設置しています。その貯金箱も2つになり場所もとっていたので、開けて郵便局に入金をしてきました。 今回はそのレポート。 2つの貯金箱 我が家(といっても貯めていたのは僕一人でしたが…)の貯金箱はこの2…

プレミア投資法人から分配金をいただきました

いくつか所有しているJーREAT。最近の株高で一時の妙味は薄れましたが、手軽に不動産投資ができるということで、僕も保有しています。さて今回、その中の一つプレミア投資法人から分配金のお知らせと運用報告書がとどきました。 分配金について 今期の分配金…

チャイナモバイルから配当金をもらいました。

僕の投資先で多くの割合を占めている中国株。アセットアロケーション的には修正したいのですが、BRICSブームに乗って急上昇したまま放置しているのが現状です。そんな中国株の中から今回は、チャイナモバイルから配当金をもらいましたので、ご紹介します。 …

保有している株主優待銘柄をご紹介!

NISAや桐谷さんの登場もあり、株主優待銘柄に注目が集まっています。 そこで、僕自身が、株主優待銘柄として保有しているものを紹介しておきます。 イオン 100株で3%のキャッシュバックがあります。普段からイオンをよく使っているので保有中。年間約6000円…

JR西日本から株主優待券と事業報告が来ました

僕の保有している株の中で、西日本旅客鉄道(JR西日本)から事業報告と株主優待が届きましたのでちょっと見てみましょう。 まずは事業報告から 営業収益 1兆2989億円→1兆3310億円 経常利益 1046億円→1129億円 当期純利益 601億円→656億円 1株当り純利益 310…

マックスバリュから優待券が届いたので、イオンを使い倒す方法をまとめてみた

マックスバリュ中部とマックスバリュ東北から株主優待券が届きましたので、これを機会に我が家のイオン使い倒し術を紹介したいとおもいます。 マックスバリュの株主優待券で最大10%OFFに! 全国各地のマックスバリュが上場しています。これを100株保有する…

ふるさと納税で、倉吉市から『きぬひかり 5kg』が届きました‼

飯山市につづきふるさと納税の特典のお米ですが、倉吉市から「きぬむすめ」10㎏が届きました。 飯山市から遅れること1か月。飯山市対応早すぎなのがわかります。 今回、倉吉市をピックアップしたのは、 10,000円でお米10㎏程度 都度発送を受け付けていると…

マックスバリュ中部の株主総会に出席してきました。

時間がありましたので、久しぶりに株主総会というものに出席してきました。以前、行ったのは東宝だったかなぁ。もう10年近く前のことです。 今回参加したのはマックスバリュ中部という小売業の会社です。 株主総会の見どころは、質疑応答 決議事項に関しては…