お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました!

毎年、投票している「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。 株主優待や太陽光発電、ふるさと納税の記事が多いですが、基本はインデックスファンドの積立をやっているという僕。 ということで、今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票…

日本取引所CEOも買っていたインフラファンドとは?

ニュースで日本取引所グループのCEOが規約違反のインフラファンドを買っていたことを聞きました。 www.msn.com 日経新聞の社員などもそうですが、取引所関係者の個別株投資は禁じられています。投資信託はOKで、ETFなどもOKなのでしょう。インフラファンドを…

ふるさと納税で、佐賀県武雄市から『いくら醤油漬け 1kg』が届きました!

我が家での恒例のふるさと納税返礼品である、いくら。 子どもが好きなので、リピート申し込みをしています。 こちらが武雄市の『いくら醤油漬け』! いくらの返礼品の相場としては1万円で500gなのですが、今回寄付をした武雄市では期間限定で15,000円の寄付…

コメダホールディングスから株主優待が届きました!(2018年上期分)

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。最近は全国進出もしているチェーン店になります。そんなコメダ珈琲を運営するコメダホールディングスから2018年上期分の株主優待が届きました! コメダホールディングスの株主優待は? コメダホールディングスの優待制…

個人年金特別控除目当てで、JA共済の「ライフロード」に申し込んできた!

年末が近づいています。とともに年末調整などもあり税金について考える機会がおおくなってきます。 僕のような会社員だと節税方法がほとんどありません。思いつくものでは、 ふるさと納税 住宅ローン控除 iDeCo(確定拠出年金) 生命保険特別控除 個人年金特…

本ブログ初登場!ジャパンマテリアルから株主優待のクオカードと中間報告書が届きました!(2018年9月)

そろそろ9月の中間決算の銘柄から優待が届き始めました。今回は本ブログ初登場となるジャパンマテリアルという会社から株主優待と中間報告書が届きました! ジャパンマテリアルの優待制度は? ジャパンマテリアルの株主優待制度は下記のようになっています。…

JAバンクからお歳暮が届きました!

銀行からお歳暮が届く日が来るとは……。 お歳暮というとお金持ちの風習としか考えていませんでした。 あっ、そういえば夏のお中元も届いていました。 昨年、マイホームを購入するにあたりローンを組んだのがJAバンクになります。なぜ数ある銀行の中でマイナー…

本ブログ初登場!壱番屋から株主優待と2018年度上期の事業報告が届きました!

本ブログ初登場!ココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2018年度上期の事業報告書が届きました! 壱番屋の株主優待制度は? 壱番屋の株主優待制度は下記のようになっています。 優待券(500円券)100株以上 1,000円相当200株以上 2,000円相当1,000株以上…

イオンのオーナーズカードでイオンシネマで映画を観てきました!

僕も利用しまくっているイオンの株主優待。 イオンの株主優待の記事は何度も書いています。 aboutmoney.hateblo.jp 基本的にはイオン系スーパーでの買い物のキャッシュバックがお目当てですが、それ以外でも優待を受けることができます。 今回ご紹介するのは…

スタジオアリスから株主優待で株主写真撮影券が届きました!(2018.11)

子どもができて、七五三があり写真館を利用するにあたり、優待取得したスタジオアリス。 普段は写真館で写真を撮る文化がなかった我が家ですが、こういう機会もいいかなぁと感じました。年1回ぐらいは撮りに行ってもいいかなぁということで、今年もスタジオ…

ふるさと納税で、静岡県小山町から『ジェフグルメカード 8,000円分』が届きました!

ふるさと納税では返礼品の見直しが続くふるさと納税。金券類はかなり減ってしまいました。 そんな中、10月に週末だけ受付をしていた静岡県小山町から『ジェフグルメカード 8,000円分』を返礼品としていただきました! 小山町は、サーティーワンやリンガーハ…

立川ブラインドから創業80周年記念でAmazon ギフトカード1,000円分をいただきました!

先日中間決算が届いた立川ブラインド。今年は創業80周年ということで、記念優待が実施されていました。 1000円分のクオカードかAmazonギフトカードを選べました。僕はAmazonギフトカードをセレクト。 こちらがやっと到着しました。 こちら記念優待よりも記念…

インテージホールディングスから株主優待のご案内が届きました!(2018年度)

昨年に続き、インテージホールディングスから株主優待の案内が届きました!9月末でクロス取引を実施した銘柄になります。 インテージホールディングスの株主優待制度は? インテージホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 5…

中部電力から11月分の売電連絡がきました。

中部電力からの売電連絡です。 今回は2018年10月5日~11月6日の33日分になります。 33日で469kwhの売電で、13132円の売電金額となりました。 先月が10,472円だったことを考えると、日は短くなっているのに売電(発電量も)が増えています。もちろんこれは9月…

ANAホールディングスから株主優待が届きました(2018年上期)

最近は人気も落ち着いてとはいえ、優待銘柄でもまずまずの人気銘柄であるANAホールディングスより2018年上期分の優待が届きました!ちなみに優待は書留で送られてきます。 実は、3月期ではクロス取引の日付を間違うということでとりそびれていた銘柄。1年ぶ…

オリックス不動産投資法人から第33期の分配金と報告書が届きました!(2018年8月期)

株もREATも安い時に買う!リーマンショック後に購入したお気に入りのJ-REATのオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。僕が初めて買ったJ-REAT銘柄になります。 分配金は? 今期は1口当たり3489円の分配金となりました。これは前期が3299円…

吉野家ホールディングスから株主優待券&中間配当金が届きました!(2018年上期)

優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスから株主優待券と中間配当がとどきました。あれ、以前は中間報告書が同封されていたと思うのですが……。今回は入っていませんでした。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は…

ふるさと納税で、北海道根室市から『ボイル紅ずわいがに爪1kgパック』が届きました!

立冬です。ということで寒くなってきた我が家ではカニ鍋の季節になりました。我が家では、ふるさと納税制度が拡充されてからすっかりカニ鍋の機会が増えました。 カニといっても様々な部位がありますが、面倒くささがあり我が家のお気に入りは爪! 簡単に剥…

上場インド株が上場廃止に……。

中国と共に一時注目していたインド株。直接投資ができず、かといってADRだと手数料がかなり膨らむということで、僕が持っていたのが、東証に上場していた「上場インド株(1549)」というETFでした。この上場インド株が、上場廃止になるというお知らせがとど…

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分と中間報告書が届きました!(2018年8月期)

子どもができてからの恒例銘柄になっている西松屋。8月の中間決算期でもクロス取引で株主優待を手に入れました。 西松屋チェーンの株主優待制度はこちら 西松屋チェーンの株主優待制度は下記のようになっています。 権利確定 2月20日・8月20日 100株以上 1,0…

2018年10月の発電記録

比較的秋晴れが多かった10月。その発電記録です。 2018年10月の発電量は? 2018年10月の発電量は、下記の通り。 発電量:547.0kwh 売電量:492.3kwh さすがに日が短くなってきており、晴れた日でも20kwhほどしか発電しなくなりました。初夏の半分程度です…。…

ジェットスターのクレジット支払手数料を抑える方法

LCCの一角、ジェットススター。名古屋に住んでいると、ピーチが飛んでいないので、非常に重宝するLCCになります。 運賃はまずまず安いのですが、クレジットカード決済をすると国内線で500円、国際線で650円~1000円の決済手数料がかかります。 家族で旅行する…

本ブログ初登場!平和堂から中間報告と株主優待が届きました!

本ブログ初登場となる平和堂から、中間報告と株主優待が届きました! 平和堂は、滋賀県を中心に展開するスーパーチェーンになります。8月20日が中間決算日となる変則銘柄になります。 平和堂の株主優待制度はこちら! 平和堂の株主優待制度は下記のようにな…