お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンから中間配当と2020年度中間報告書が届きました

コロナ禍ですが、なんとかしのいでいるイオンから中間配当と事業報告書が届きました。 中間配当金は? 今期の中間配当金は1株当たり18円。昨年と同額になります。165株保有ですので2,970円となります。今年2月にマックスバリュ東北を合併したことから65株の…

(読書)個人事業主のための節税のしくみがわかる本/高橋 智則

野立て太陽光発電に取り組むようになって個人事業主の税金についてもカジリ始めています。 大まかな流れは把握しつつあるのですが、本書は非常にわかりやすかったです。 法人化はしない予定ですので、できる節税テクニックも限られています。 主な使えそうな…

野立て太陽光発電設置2基目~損害保険の見積もり手配編

太陽光発電2基目について農転もおり、施工会社から連絡があり11月末の連系に向けて施工に入る連絡がきました。 ということで、こちら側もちょっとバタバタと手配をし始めます。 今回は、損害保険について。 ちょっと前に、太陽光クラスタで話題?になってい…

(読書)40代からのお金の教科書/栗本大介

昔から少し自分の年齢よりも上の層のマネー本を読んでいました。そうすることでこれから起こることを想定しておくことができます。 今回手に取ったのは40代のマネー本になります。 FPの著者らしくキャッシュフロー計算書の作成の重要性など、一通り知ってい…

ふるさと納税で、鳥取県大山町から『新興梨(7.5kg)』が届きました!

梨といえば夏の果物なイメージですが、遅ればせながら鳥取県大山町から新興梨(7.5kg)が届きました。 こちらが鳥取県大山町の新興梨 7.5kgです! なんと大きな梨でしょう!これが2段で16個送られてきました。1万円の寄付の返礼品となり、キロベースではかな…

持ち運び用のノートパソコン「ASUS E203MA-4000G2」を購入しました!

2016年から使っていた持ち運び用のノートパソコン「ASUS X205TA」。メモリが2GBしかないこともあり、Windows10に移行してからというものの重い。そしてブラウザを立ち上げているとメモリ不足の警告が頻発していました。3万円ほどで購入し4年半使ったことにな…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2020年7月期)

コロナでも安定のヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が3320円、今期は3240円の分配金となりました。こちら利益超過金が312円が含まれています。 2口所有…

ふるさと納税で、北海道紋別市から『本ズワイガニ生爪 剥き身 1kg』が届きました!

寒くなってきました。そろそろ鍋の季節でしょうか。冬の鍋の贅沢品といえば、カニ! ということで今年もふるさと納税で「カニ」を頼んでみました。我が家のお気に入りは、爪なんですよね。 今回は紋別市からのカニの剥き身の返礼品が届きました! こちらが紋…

本ブログ初登場!ふるさと納税で、高知県大月町から『マグロ 中トロ&赤身』が届きました!

子どもたちが大好きなマグロ。評判を聞いて高知県大月町のふるさと納税の返礼品のマグロを頼んでみました。 こちらが高知県大月町の『最高級 マグロ 中トロ&赤身』! なんとこの返礼品10,000円の寄付で、150gの中トロと赤身が届きます。両方で300gしかあり…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから10,000円分の株主優待券の案内が届きました!(2020年上期分)

久しぶりにユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスという会社の株を取得しました。その優待の案内が届きました! ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスとは、2014年にできたマルエツ・カツミ・マックスバリュ関東を傘下にもつス…

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2020年上期)

恒例になっていますイオンからの株主優待での還付金のご報告です。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック500株以上:4%キャッシュバック1000株以上:5%キャッシュバック3000株以上:7%キャッシュバック 僕の場合は、所有…

ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人から分配金と報告書が届きました!(2020年7月期)

ジャパン・シニアリビングとケネディス・レジデンシャルと合併されしてできた、ケネディクス・レジデンシャル・ネクストから3回目の分配金と報告書が届きました! 分配金は? 分配金は1口当たり4,065円となりました。2口保有ですので、税引前で8,130円の分配…

会社の後輩のお話。二事業所得者だった。

会社の後輩が残業をしていたので、夕飯でもどうとい連れ出しました。後輩はかなり真面目で、仕事や今後の話と真面目な飯会になった。 もともと経理部にいたこともあり、会計に明るい。そして実家は土地持ちということも知っており、個人的には人間的にも面白…

本ブログ初登場!ふるさと納税で福岡県新宮町から『博多一口餃子80個』が届きました!

先日開催されていた楽天お買い物マラソンにあわせて、期間限定ポイント消化もかねて、ふるさと納税をしました。 こちらが『博多一口餃子80個』 今回セレクトしたのが、福岡県新宮町の『博多一口餃子80個』になります。5,000円と手軽な金額の寄付でできるのが…

野立て太陽光発電2基目、農地転用許可条件にびっくり

今年の春先から取り組んでいる野立て太陽光発電2基目ですが、ここにきてバタバタ進み始めています。 まず地主さんと地上権設定の取り交わしが今週あります。初の賃貸契約ですので、ちょっとドキドキです。手土産もって挨拶でしょう。 もうひとつ農地転用の…

本ブログ初登場!クリエイトSDホールディングスから株主優待が届きました!

本ブログ初登場のクリエイトSDホールディングスから株主優待が届きました。クリエイトSDホールディングスは関東圏を中心に展開しているドラッグストアチェーンになります。 クリエイトSDホールディングスの株主優待制度は? クリエイトSDホールディングスの…

2020年9月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

8月から一転、長雨が続いた9月の前半。後半にかけて天気は良くなってきました。そんな9月の発電量です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。 発電量:563.5kwh 売電量:471.9kwh 昨年比で8…