お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すかいらーくから中間報告書と株主優待、みなし配当金が届きました!(2017.6期)

優待目的で保有している、すかいらーく。以前、株主優待制度の拡充を発表し、株価も急騰した銘柄になります。そんなすかいらーくから優待や中間報告書、そしてみなし配当金が届きました。 まずは中間報告書から 中間報告書から業績をみてみましょう。 売上高…

東急レクリエーションより中間配当と中間株主通信が届きました!(2017.6期)

優待目的の東急レクリエーションより中間配当と株主通信が届きました。こちらの企業、12月決算ということで、1〜6月の半期の報告となります。 まずは業績から 株主通信から第二四半期の業績をみてみたいと思います。 売上高 158億2500万円→165億6900万円(+…

ふるさと納税で、福井県坂井市から『コシヒカリ 15kg』が届きました!通年発送でおススメ!

我が家のお米の備蓄がなくなってしまいました。新米の季節になってきましたが、ちょっとまだ早いということで、通年発送対応のお米の返礼品に出す、坂井市にふるさと納税を実施しました。 こちらが返礼品の「コシヒカリ 15kg」 1万円の寄付で20㎏のお米の返…

ふるさと納税で、福岡県上毛町から『切り落とし豚肉 4㎏』が届きました!

子どもたちが大きくなりつつあり、食費がかさむなぁ。特にお肉…。ということで今回は豚肉が大量にいただける福岡県上毛町にふるさと納税を実施しました。 こちらが返礼品の『豚肉 切り落とし4kg』‼ 豚肉の返礼品でもトップクラスの量を誇るのがここ上毛町。…

駆け込み申し込み第2弾!ふるさと納税で、静岡県小山町から「リンガーハット 商品券4000円分」が届きました!

先日の静岡県小山町からの返礼品の「サーティーワン商品券」続き、あわせてリンガーハット商品券も申し込んでみました。 aboutmoney.hateblo.jp 実はこの小山町の「リンガーハットの商品券」ですが我が家では御用達でして、すでに今年2回目の寄付になります…

駆け込み申し込み第1弾!ふるさと納税で、静岡県小山町から「サーティーワン アイスクリーム券4000円分」が届きました!

総務省から返礼品の上限を3割としたり、金券類の自粛をすべきという通知がありました。この通知を受けて、返礼品を見直す自治体が続出しました。 我が家の返礼品で恒例だった静岡県小山町では、リンガーハットのやサーティーワンの商品券が返礼品として提供…

スタジオアリスから株主優待で株主写真撮影券が届きました!(2017.9)

昨年、我が家では七五三があり写真館を利用するにあたり、優待取得したスタジオアリス。 普段は写真館で写真を撮る文化がなかった我が家ですが、こういう機会もいいかなぁと感じました。年1回ぐらいは撮りに行ってもいいかなぁということで、今年もスタジオ…

(読書)会社に左右されない仕事術/三田紀房 ~仕事とは?お金とは?

少し前にKintone版で格安で販売されていたキャリア漫画「エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット 」。これはと思い購入して読んでみました。 普段は漫画はほとんど読まないのですが、ビジネスノウハウがわかりやすく書かれていることもあり、面白…

新築のリビング用で、大阪府岬町のふるさと納税返礼品のロボット掃除機を使ってみた!

引っ越しから2週間がたち、やっと落ちついてきました。新しい家は、1階リビングで隣の和室やキッチンなどを入れると20畳ほどあります。 新しい家でやってみたかったのが、ロボット掃除機の導入です。もちろんルンバが欲しかったのですが、4~5万円ほどと中…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2017.7)

僕が保有している数少ない債券セクターのETFであるアジア債券インデックスファンドから分配金がありました。 今回の分配金は? 今回は1口あたり1.65ドルで税引き後の支払額は2167円となっています。少し前は3000円ほどの分配金があったので利回りは下がって…

SPDR S&P 500 ETF(1557)から2017年6月分の分配金がありました!

最近は不動産取得についてや株主優待の記事ばかりですが、僕の基本投資スタンスは分散投資、そしてインデックスファンドが一番だと考えています。今回は王道、米国株のインデックス S&P500を対象としたETFから分配金がありました! SPDR S&P 500 ETFとは? S…

新居に住むにあたり、電力会社の見直しを行いました!

2016年からスタートした小売電力の自由化ですが、気になってはいたものの、以前は賃貸マンションだったこともあり特に切り替えの手続きをしていませんでした。 今回、新居に引っ越し、太陽光発電を設置しようと考えていることもあり、電力の切り替えを真剣に…