お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、静岡県焼津市からズワイガニの爪1kgが届きました!

12月になると急に現れるカニの宣伝。日本人って本当にカニが好きですよね。ということで、ふるさと納税でカニを頼んでみました。 カニを返礼品にしている自治体は、40自治体ほどと増えています。ただ年末にかけてやはり品切れの自治体もおおくなっているよう…

ふるさと納税で、北海道新冠町からいくら醤油漬け500gが届きました!

今年から控除額が2倍になったふるさと納税。我が家でも年末が近づき駆け込みで申し込んだものが、届き始めています。今回は北海道新冠町からいくら醤油漬けが届きました。 いくらって贅沢品なので、自分では買いませんよね…。ふるさと納税だったらいいかな…

セゾン情報システムズから上半期報告書が届きました!(2015.9)

NECに続いて10年以上保有銘柄のセゾン情報システムズ。東証2部で地味なシステム会社です。これを株を始めたころに買っています。 実は就職活動で受けたことがあり、その会社名を知っていたんですよね(そうそうに落ちましたが…)。 就職活動って大変ですけど…

NECから中間配当なしのお知らせが届きました…

株を始めた頃に購入したミニ株。もう10年以上前の話になります。そんなミニ株でもう10年以上保有しているのがNECになります。今となっては、なぜNECを買ったのかも覚えていません。 ちなみに購入価格は857円。現在の株価が406円で、一時は100円ほどまで下…

JR西日本から中間配当と事業報告書が届きました!(2015年上期)

続々と中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 中間配当は? もともと配当性向が高く増配をしているJR西日本。今回は1株当たり65円の配当でした。前回は60円でしたので5円の…

モーニングスターから中間事業報告書(2015.9)が届きました!

2015年9月期の中間決算の報告書が届き始めています。今回、ご紹介するのはモーニングスターです。 中間事業報告書から 投資情報を扱うモーニングスター。日本法人はSBIグループが運営しています。リーマンショック以降の景況感もあって、毎期、増収増益を達…

SPDR S&P500 ETF(1557)から2015年9月期の分配金 がありました!

最近は、株主優待やらふるさと納税の記事ばかりですので、今回はインデックスについてです。 Fand of the year の時にも書きましたが、あくまで基本はインデックス投資の積立だと考えています。 そんなインデックス投資の代表格であるアメリカ株式市場全体に…