お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダホールディングスから株主優待が届きました!(2017年上期分)

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。最近は全国進出もしているチェーン店になります。そんなコメダ珈琲を運営するコメダホールディングスから2017年上期分の株主優待が届きました! コメダホールディングスの株主優待は? コメダホールディングスの優待制…

電力自由化でLOOOPでんきに乗り換えて、どれぐらい節約になったか

家を建てたのこととあわせて、電力会社も切り替えを行いました。エネチェンジを使って比較しました。 今後太陽光も導入予定ということで我が家が選んだのがLOOOPでんきという会社。 基本使用料がかからないので、よほど多く使わないかぎり地元の電力会社より…

昨年につづきリピート! ふるさと納税で、北海道古平町から『たらこ・醤油いくらセット』が届きました!

みんな大好きないくら。昨年に続き北海道古平町からふるさと納税の返礼品として「いくら醤油漬け」と「たらこ」のセットが届きました! 「いくら」の返礼品では、10000円で300g~500gが相場というところ、古平町では、なんと「いくら」が400g、「たらこ」…

ふるさと納税で、山形県東根市から『新米 はえぬき 20kg』が届きました!

ふるさと納税の返礼品の人気ナンバー1はお米でしょう。そんなお米が返礼品の自治体の中でも、高還元率が多いのが山形県。15㎏~20㎏の自治体が並びます。そんな中、いよいよ新米の季節がやってきました。 今回は、4月に寄付をしていた山形県東根市から新米…

ジャパン・シニアリビング投資法人から第4期 分配金と報告書が届きました!(2017年8月期)

先日発表になったケネディクス・レジデンシャルと合併が発表になった、ジャパン・シニアリビング。第4期の分配金と報告書が届きました。 分配金は? 第4期の分配金は3,620円となりました。次期分配金は3,500円と想定しています。これをもとに計算すると現在…

明光ネットワークジャパンから株主優待のクオカード1000円分が届きました!

先日、株主招集通知が届いた明光ネットワークジャパンから株主優待のクオカードが届きました。 明光ネットワークジャパンの株主優待制度はこちら 明光ネットワークジャパンの株主優待制度は下記のようになっています。 ◎クオカード【株式保有3年未満】 ・100…

名古屋市科学館へ行ったときに気づいた、物理の法則も示す資産形成はコツとは?(考察中)

先日、子どもたちを連れて名古屋市科学館に行ってきました。魅力がない街といわれる名古屋ですが、科学館は楽しいです(なんてったって、その形が魅力的ですから)。 さて、そんな科学館を子どもたちと遊んでいた時にふと、下記のような解説看板を見つけまし…

インテージホールディングスから株主優待のご案内が届きました!

本ブログ初登場銘柄です。 インテージホールディングスから株主優待の案内が届きました。9月末の決算で、クロス取引で取得した銘柄になります。 インテージホールディングスの株主優待制度は? インテージホールディングスの株主優待制度は下記のようになっ…

保有しているジャパン・シニアリビングがケネディクス・レジデンシャルと合併へ…

利回りが高いということで、J-REATをいくつか保有しています。割合はまだ少ないのですが、10%ぐらいまで増やしていきたいと思っています。 数少ない保有リートのうちの一つであるジャパン・シニアリビングが合併するというニュースが届きました。 ジャパン…

ANAホールディングスから株主優待が届きました(2017年上期)

優待銘柄でも1,2を争う人気銘柄であるANAホールディングスより2017年上期分の優待が届きました!ちなみに優待は書留で送られてくるんですよね。 ANAホールディングスの株主優待はこちら! 【株主優待券】片道運賃50%割引(×年2回)・100株 … 1枚・200株 … 2…

投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2017 に投票しました!

株主優待やらふるさと納税の記事ばかりのUPが多いですが、一応投信ブロガーです。 資産運用の基本は、アセットアロケーションを決めた上でのEFTの運用だと思っています。このブログで記事として登場する優待株などは、あくまでもサテライト部分ですのであし…

公務員には、共済預金制度という、超高金利の預金制度があったという話…

先日知ったのですが、公務員には共済組合があり、その組合が実施している共催預金制度の金利が、かなり高いということです。 気になって調べてました。僕が住む愛知県だと例えばこちら。 www.kyosai-aichi.or.jp これによると、財形のように給料から天引きで…

JAバンクから『住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書』が届きました。

今年の我が家の一番の出来事は、家を購入したこと。 もちろん35年のフルローンです。我が家が選んだのはJAバンクの住宅ローンでした。そんなJAバンクから住宅ローンの年末時点の残高証明書が届きました。 aboutmoney.hateblo.jp これを確定申告に添付して、…

ふるさと納税で、佐賀県伊万里市から『愛宕梨 10kg』が届きました‼

秋が深まってきました。実りの秋ということで、今年もふるさと納税で梨の返礼品をいただきました。 大玉の愛宕梨が10㎏! 我が家では大人気の梨。毎年、あちこちの自治体の返礼品で梨をもらっています。量重視で今年は伊万里市の愛宕梨をセレクトしました。 …

吉野家ホールディングスから株主優待券&中間配当金と2017年上期の報告書が届きました!(2017年上期)

優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスから株主優待券と上期の報告書がとどきました。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。 (半期ごと) 100株以上 300円サービス券×10枚1,000株以上 300円サービス…

明光ネットワークジャパンから株主招集通知が届きました!

今年初めてクロス取引をした明光ネットワークジャパンより株主招集通知が届きました。クロス取引ですのでもちろん優待が目的なのですが、せっかくなので業績報告をみてみましょう。 事業報告から 明光ネットワークジャパンですが、塾である「明光義塾」を運…

マックスバリュ中部から中間報告書がとどきました!(2017年8月期)

イオンにつづきまして、系列であるマックスバリュ中部からも中間報告書が届きました。 中間報告書から 業績を見てみましょう。 営業収益 890億→890億(+0.0%) 営業利益 20億3600万→12億6700万(▲37.8%) 四半期純利益 10億5200万→8億3000万(▲21.2%) 減…

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分が届きました!(2017年8月期分)

子持ち家庭でうれしい優待のひとつ、西松屋チェーンから中間報告書と株主優待券が届きました! 西松屋チェーンの株主優待制度はこちら 権利確定 2月20日・8月20日 100株~499株 1,000円分プリペイドカード500株~999株 3,000円分プリペイドカード1,000株以上…

中国株の移管作業がやっと終了!エイト証券からマネックス証券へ

僕のポートフォリオの1/3を占めるのが中国株。中国株ブームの前、2002年から投資しており、それがいまの資産の礎になっています。いまではETFやバランスファンド、一部、日本株などに軸足を移しつつありますが、それでもまだまだ中国株が大きい部分を…