お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機から株主優待としてお買い物優待券2000円分が届きました‼(2018年上期分)

今年もヤマダ電機から株主優待のお買い物優待券が届きました! 2018年3月は、クロス取引の権利落ち日の日程勘違いのミスがあり、1年ぶりの優待獲得となりました。 ヤマダ電機の株主優待制度はこちら ヤマダ電機の優待制度は下記のようになっています。 所有…

長谷川香料から報告書と株主優待のクオカード1,000円分が届きました!(2018年9月期)

2年ぶりに9月決算銘柄である長谷川香料から事業報告書と株主優待が届きました! (昨年はクロス取引をしていませんでした…) 長谷川香料の株主優待制度はこちら 長谷川香料の株主優待制度は下記のようになっています。 ◎クオカード ・100株 … 1,000円相当 …

オープンハウスから業績報告書と株主優待としてクオカード3000円分・住宅購入割引が届きました!(2018年度分)

昨年に続き、住宅メーカー「オープンハウス」から株主優待と業績報告書が届きました! オープンハウスの株主優待制度はこちら オープンハウスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上の株主対象 ①自社仲介またはグループ会社が販売する住宅購…

本ブログ初登場!ゼンショーホールディングスから株主優待と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

吉野家とならんで、3大 牛丼チェーンの一つ、「すき家」を持つゼンショーホールディングスから株主優待と中間報告書が届きました! 個人的には、同じ傘下でも「すき家」よりも「なか卯」の親子丼は絶品だと思っています。 ゼンショーホールディングスの株主…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから3000円分の株主優待券が届きました!(2018年上期分)

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから株主優待として3000円分の株主優待券が届きました! ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスとは、2014年にできたマルエツ・カツミ・マックスバリュ関東を傘下にもつスーパーの持ち株会…

中部電力から12月分の売電連絡がきました&1年間の売電記録

中部電力からの売電連絡です。 今回は2018年11月7日~12月6日の30日分になります。 30日で294kwhの売電で、8232円の売電金額となりました。 先月からかなり売電量が減っています。冬は辛いですね……。 なお買電の方ですが、同期間で151kwhで3,849円となりまし…

本ブログ初登場!近鉄グループホールディングスから株主優待と中間報告書が届きました!

仕事柄、時々、大阪~名古屋を移動することがあります。基本的には新幹線のエクスプレス予約を使うのですが、時間がある時などは近鉄特急を使うこともあります。 昨年まで回数券のばら売りが金券ショップで売っていたのですが、回数券の廃止があり、インター…

新東工業から株主優待と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

本ブログ初登場となる新東工業という鋳物製造機器メーカーから株主優待と中間報告書が届きました! 完全なBtoB企業ということで、初めて知った銘柄になります。ちなみに本社は名古屋。ちょっと応援したくなります。 新東工業の株主優待制度は? 新東工業の株…

稲畑産業から株主優待と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

昨年に続き、稲畑産業から株主優待と中間報告書が届きました。稲畑産業は液晶などの原材料販売や合成樹脂を販売している会社ということです。 稲畑産業の株主優待のクオカード 稲畑産業の株主優待制度は下記の通り。 オリジナルQUOカード 100株以上 継続保有…

平和から中間報告と株主優待が届きました!(2018年9月期)

昨年に続き、平和というパチンコメーカーから株主優待と中間報告書が届きました!本当は3月末の決算でも届く予定だったのですが、クロス取引の期日間違えということで1年ぶりの優待到着となります。 平和の株主優待制度とは? 株主優待制度は下記のようにな…

昨年に続き、共立メンテナンスから株主優待と中間報告が届きました!

昨年はじめて取得をした共立メンテナンスの株主優待。今年もクロス取引で手に入れました!(本当は春もやったのですが、権利落ち日を間違えるという痛恨のミスがありました…) こちらドーミーインというビジネスホテルチェーンを展開している会社になります…

本ブログ初登場!第一興商から株主優待券と中間報告書が届きました!

9月の中間決算企業から優待とか報告書がどんどん届きます。さて今回も本ブログ初登場の第一興商から株主優待券と報告書が届きました。ちなみに第一興商は今年30周年ということです。 第一興商の株主優待制度は? 第一興商の株主優待制度は下記のようになって…

はじめての端株優待を獲得!上新電機から株主優待と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

だいぶ少なくなってしまいましたが、単元株未満でも株主優待がもらえる企業があります。残っている端株優待でほぼ唯一使える上新電機から無事株主優待が届きました! 上新電機の株主優待制度はこちら! 上新電機の株主優待制度は下記のようになっています。 …

ふるさと納税改正前の駆け込み!静岡県小山町からAmazonギフト券20,000円分が届きました!

来年6月からの税制改正でふるさと納税の返礼品規制の順守が決まりました。守らない場合は、その市町村への寄付は控除とみなされなくなるようです。 ということもあり、この12月はふるさと納税の駆け込みが激しくなりそうです。 寄付先でどうしても人気になっ…

カブドットコム証券から中間配当金のお知らせが届きました!(2018年上期)

クロス取引でお世話になっているカブドットコム証券(最近は手数料が安い楽天証券もかなり使っていますが…)。優待として現物株式委託手数料の割引があり、保有しています。以前は100株保有だったのですが、優待のランクを上げるために、株価が軟調だったと…

本ブログ初登場!マツモトキヨシホールディングスから株主優待と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

ドラッグストアの雄、マツモトキヨシ。本ブログ初登場の銘柄になります。 マツモトキヨシの株主優待制度は? ドラッグストア株は優待で商品券を出しているところが多いのが特徴です。このマツキヨもご多聞にもれず優待制度があります。 マツモトキヨシの優待…

本ブログ初登場!中電工より中間配当と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

先日、九電工からの配当と報告書の記事を書きました。九電工は熊本地震の後に購入し、その後業績も株価も配当も右肩上がりになるというお気に入り銘柄になっています。 そんな九電工の二匹目のドジョウを狙い、同じ電気工事会社である中電工という会社の株も…

九電工から中間配当金と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

九州電力系の電気設備工事会社の九電工。1年ほど前に購入した銘柄になります。業績が右肩上がりということで、非常にパフォーマンスの良いお気に入りの銘柄です。 九電工の中間配当金は? 九電工の今期の中間配当金は50円になりました。100株保有ですので、…

モーニングスターから中間配当と中間事業報告書(2018.9)が届きました!

9月期の中間決算の報告書シリーズです。今回、株式情報でお馴染みのモーニングスターからです。毎期増配を繰り返している優良銘柄になります。 モーニングスター初の中間配当 今期は初の中間配当を実施しています。1株当たり6.5円となります。200株保有です…

JR西日本から中間配当と事業報告書が届きました!(2018年上期)

今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 エヴァに変わってハローキティの500系新幹線が載っています。 増配の中間配当 もともと配当性向が高く増配をしているJR西日本。今回は1株当たり87.5円の配当でした。前…

本ブログ初登場!淀川製鋼所から株主優待のゴルフ優待券と中間報告書が届きました!(2018年9月期)

本ブログ初登場の銘柄、淀川製鋼所から株主優待と中間報告書が届きました! 淀川製鋼所の株主優待制度はこちら 淀川製鋼所の株主優待制度は下記のようになっています。 (1)西脇カントリークラブゴルフ優待券(3月末・9月末)100株以上 1枚500株以上 2枚※本…

2018年11月の発電記録

だいぶ日が短くなってきました今日この頃。そんな11月の発電記録です。 2018年11月の発電量は? 2018年11月の発電量は、下記の通り。 発電量:378.9kwh 売電量:323.1kwh さすがに日が短くなってきており、ついに晴れた日でも10kwhほどしか発電しなくなりま…

ふるさと納税で、和歌山県湯浅町から『みかん 10kg』が届きました!

年末が近づきふるさと納税の駆け込みも増えてきているかと思います。そんな中、冬の果物ということをということで、みかんを申し込んでいました。 こちらが湯浅町のみかん 10kg! みかんの産地というと、愛媛、静岡、そして和歌山!大阪育ちの僕にとってはミ…

ANAホールディングスから2019年の卓上カレンダーと中間報告書が届きました!

先日、株主優待が届いたANAホールディングスから来年の卓上カレンダーと中間報告書が届きました! こちらが卓上カレンダー 届いた卓上カレンダーは、月ごとにめくる形になります。日曜日始まりということを除けば、まずまず使いやすそうです。 航空会社らし…

本ブログ初登場!眼鏡業界の革命児 ジンズから株主優待が届きました!

眼鏡業界に革命を起こしたジンズ。それまで値段が不透明だった眼鏡業界。2~3万円ざらにしていました。 それを数千円からいくつかのプライス設定というわかりやすい値段(レンズは基本無料)で提供したのがジンズ。またブルーライトカットなど斬新なアイデア…

東邦瓦斯(ガス)から中間配当金と業績報告書がとどきました!(2018年9月期)

僕が住む名古屋でガス事業を展開している東邦瓦斯。昨年優待制度を発表しており、気になっていた銘柄で保有し始めました。ただ優待は1年以上の長期保有者に対してなので、もらえるのは来年度になってからになるのですが…。 東邦瓦斯の中間配当金は? 東邦瓦…

続・コシダカホールディングスから株主優待のカタログギフトも届きました!

先日、株主優待が届いたコシダカホールディングス。ギフト券5000円分が届いたので、これでおわりと思っていたのですが、追加でカタログギフトも届きました! もう一度、株主優待制度を確認してみると ①株主優待券、②カタログギフト 100株以上 継続保有期間3…

SPDR S&P 500 ETF(1557)から2018年9月分の分配金がありました!

投資の基本はインデックス投資!その中でも王道は米国株!ということで、インデックス S&P500を対象としたETFもわずかですが一応保有しています。そんなETFから分配金がありました! 2018年9月期の分配金は? 今回分配金が出たSPDR S&P500というETFは東証上…

ふるさと納税で、大阪府泉佐野市から『金麦 糖質75%オフ 350ml×48本』が届きました!

見直しが迫るふるさと納税。また年末も近づいて来たので、駆け込み納税も増えてきそうです。 さて今回は、そんな駆け込み前の11月に寄付をした大阪府泉佐野市からビール(正確人は第三のビールですが…)が届きました! こちらが届いた『金麦 糖質75%オフ 35…

本ブログ初登場!コシダカホールディングスから株主優待券と2018年8月期の報告書が届きました!

本ブログ初登場のコシダカホールディングス。8月決算ということで株主優待と業績報告書が届きました! コシダカホールディングスの株主優待は? コシダカホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 ①株主優待券、②カタログギフト 100株以…