お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリドールホールデイングスより株主優待・中間報告書が届きました!

こちらも本ブログ初登場の「トリドールホールデイングス」から株主優待と報告書が届きました。こちら丸亀製麺を運営する会社になります。初めて訪れたときにはチェーン店とは思えない、うどんのこしにびっくりしました。それでこの価格!というのが驚きです…

オートバックスセブンから株主優待と第二四半期報告書が届きました!(2016年上期)

本ブログ初登場のオートバックスセブンから中間決算と株主優待特典が送られてきました! オートバックスセブンの株主優待はこちら! オートバックスセブンの株主優待は、所有株に応じてのポイントカードになります。 所有株 株主様ご優待カード(半年ごと) …

日本航空から2016年下期分の株主優待が届きました!

日本航空から2016年下期分の株主優待が届きました! 日本航空の株主優待規定 日本航空の株主優待制度はこのようになっています。 【株主割引券】JALグループの国内定期航空路線片道1区間を株主割引券1枚で50%割引【有効期限】3月末基準:6/1~翌5/31、9月末…

ジャパン・シニアリビング投資法人から第2期 分配金と報告書が届きました!(2016年8月期)

できたてのヘルスケアリート、ジャパンシニアリビング投資法人から第2期分配金と報告書が届きました! 分配金は? 第2期の分配金は3,573円となりました。次期分配金は3,500円と想定しています。これをもとに計算すると現在の株価(16年11月)ベースで、4.89%…

ふるさと納税で、佐賀県唐津市から『新米 夢しずく 15kg』が届きました!即時発送でおススメ!

年末が近づきふるさと納税の限度額を調べての寄付ラッシュとなっているのではないでしょうか。我が家では割と計画的に寄付をしてきましたが、妻の分がまだ残っているようで、どこにしようかと悩み中です。 さて今回は、来月届くであろう新米(20㎏‼)までのつ…

(読書)新しいお金術/松浦弥太郎

派手ではなく清貧という言葉がしっくりくる大人の男、松浦弥太郎氏のお金に対しての考え方が書かれた一冊。 お金を「お金さん」として呼んで、友達のような関係になろうというのが大前提。友達として喜ぶことはなにか、嫌がることはなにかという基準に基づい…

(読書)マンションは10年で買い替えなさい/沖有人

不動産本です。今回はマンションを所有する側の本になります。 本書によれば、費用対効果の良いマンションを自宅として所有することで、資産を築くことができるということを説いています。 分譲マンションの8つの真実 まずはどういうマンションがよいかにつ…

オリックス不動産投資法人から第29期の分配金と報告書が届きました!(2016年8月期)

いくつか保有しているJ-REATのうちのひとつオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。僕が初めて買ったJ-REAT銘柄になります。当時は安倍政権前で鳴かず飛ばずだったJ-REAT市場で、我ながらいい銘柄&タイミングのチョイスだったと思います。 …

ふるさと納税で、長崎県島原市から『長崎和牛すき焼き用 500g』が届きました!お米・果物の次はお肉でしょ!

年末が近づき今年の収入のメドもついてきたかと思います。ということでふるさと納税の控除限度額もわかってきました。今回のふるさと納税先は、お米の目途がつき、果物シーズンも過ぎたので次はということでお肉の返礼品を狙って寄付をしてみました。 今回は…

吉野家ホールディングスから株主優待券&中間配当金と2016年上期の報告書が届きました!(2016年上期)

優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスから株主優待券と上期の報告書がとどきました。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。 (半期ごと) 100株以上 300円サービス券×10枚1,000株以上 300円サービス…

新生銀行から『ハッピーバースデー円定期預金』の案内をいただきました!

我が家のメインバンクである新生銀行から『ハッピーバースデー円定期預金』というものの案内が届きました。こちら調べてみると、3か月間だけ金利が0.3%~0.5%にアップするというものになります。 内容は以下のとおりということです。 ・新規資金で1口あた…

投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2016 に投票しました!

昨年に続き今年も「Fund of the Year」に投票をしました。 本ブログの株式に関する記事では、株主優待やら配当についての記述が多いです。しかし、個人的な資産運用の基本はバランスファンドの継続積立となっています。 投票したファンドはこちら! 今回投票…

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分が届きました!(2016年8月期)

今回、当ブログ初登場銘柄の西松屋です。4歳と2歳の子供がいるということで、今回は西松屋の株主優待をクロス取引で手に入れました。8月20日が中間決算でして、その報告書と優待券が送られてきました。 西松屋チェーンの株主優待制度はこちら 権利確定 2月…