お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野立て太陽光発電設置のための日記④税務署に個人事業主開業届などを出してきた!

公庫の融資がNGということで資金調達はアプラスを利用するしかなくなりました。候補の物件は、販売店に聞くとすでに工事も終わっており、年内に連携もできるということです(希望があれば年明けに連携でもOK)。 ということで、個人事業主の開業届を出さねば…

政府のNISA「積み立て型」新設のニュースから考える

ヤフーのTOPニュースにものっていた一般NISAの見直しのニュース。 headlines.yahoo.co.jp 現状、「一般NISA」「つみたてNISA」「ジュニアNISA」の3つのNISAが走っています。 ニュースによると、このうち「ジュニアNISA」については終了、「つみたてNISA」は…

コメダホールディングスから株主優待案内と株主通信が届きました!(2019年上期分)

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。最近は全国進出もしているチェーン店になります。そんなコメダ珈琲を運営するコメダホールディングスから2019年上期分の株主優待が届きました! コメダホールディングスの株主優待は? コメダホールディングスの優待制…

野立て太陽光発電設置のための日記③まさかの公庫融資使えず……。今後の展開は?

先日、野立て太陽光の資金調達のため、日本政策金融公庫へ相談に行ってきました。 記入書類などをもらって、いくつかの本を読み、書類を持参して、再び相談に伺いました。 aboutmoney.hateblo.jp まさかの公庫融資が使えない……。販売店の嫌がらせか⁉ 今回の…

野立て太陽光発電設置のための日記②~日本政策金融公庫に行ってみた。

先日の野立て太陽光発電の下見に行きました。行った物件は保留にしたのですが、今後の勉強のために、日本政策金融公庫に行ってみました。 aboutmoney.hateblo.jp 一般的に、太陽光発電ではローンを組むにあたり、アプラスやイオンなどの信販会社がプランをだ…

モーニングスターから中間配当と新設された仮想通貨の優待案内が届きました!(2019.9)

今回、株式情報でお馴染みのモーニングスターから中間配当と優待案内が届きました。毎期増配を繰り返している優良銘柄になります。 モーニングスター 昨年に続き中間配当を実施 昨年は初の中間配当を実施しました。1株当たり6.5円だったのですが、今年は7円…

今年もJAバンクからお歳暮が届きました!昨年よりショボくなっていましたが…。

今年もJAバンクからお歳暮が届きました。銀行からお歳暮が来るなんてね……。 我が家では、JAバンクで住宅ローン&個人年金保険を契約しています。住宅ローンでは預金連動型住宅ローンを使っており、夫婦でかなりの金額を定期預金をしています。 こちらが届い…

野立て太陽光発電投資を考えています。下見に行ってきた。

仕事が一段落したので、ずっと興味があった野立て太陽光について再び調べなおしています。 メガ発やタイナビといった土地付き分譲案件から自宅から1時間圏内のものを見繕っています。 ただどれもこれも判で押したように表面利回り10%案件ばかり。ただよく…

中部電力から11月分の売電連絡が来ました!

中部電力からの売電連絡です。 今回は2019年10月7日~11月7日の32日分になります。 32日で373kwhの売電で、10,444円の売電金額となりました。 一方、買電の方ですが、同期間で168kwhで4,226円となりました。差し引き6200円ほどの黒字です。 昨年同月比で売電…

1年ぶりに壱番屋から株主優待と2019年度上期の事業報告が届きました!

ココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2019年度上期の事業報告書が届きました。こちら昨年上期以来の取得となります。 壱番屋の株主優待制度は? 壱番屋の株主優待制度は下記のようになっています。 優待券(500円券)100株以上 1,000円相当200株以上 2,…

広島のスーパーチェーン イズミから株主優待と業績報告書が届きました!(2019年8月期)

広島を拠点に「ゆめタウン」「ゆめマート」を展開するスーパーチェーン、イズミから株主優待と業績報告書が届きました!こちら1年半ぶりの取得となります。 イズミの株主優待制度はこちら! イズミの株主優待制度は下記のようになっています。 ①「株主優待…

オリックス不動産投資法人から第35期分配金と報告書が届きました!(2019年8月期)

リーマンショック後に購入した、お気に入りのJ-REAT銘柄であるのオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 今期は1口当たり3755円の分配金となりました。これは前期が3487円でしたので大幅に増配です。 今期の実績分配金と次期の…

インテージホールディングスから株主優待のご案内が届きました!(2019年度)

3年連続の取得になるインテージホールディングスから株主優待の案内が届きました!9月末でクロス取引を実施した銘柄になります。 インテージホールディングスの株主優待制度は? インテージホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 100…

パルコの優待で、映画『国家が破産する日』を鑑賞!映画後に考えた事。

先日届いたパルコの株主優待を使って、センチュリーシネマでやっていた『国家が破産する日』という経済ネタの映画を観てきました。 aboutmoney.hateblo.jp 97年の韓国通貨危機を題材にした経済ネタの映画。経済ネタということで、難しい部分もあります。それ…

スタジオアリスから株主優待で株主写真撮影券が届きました!(2019.11)

子どもができて、七五三があり写真館を利用するにあたり、優待取得したスタジオアリス。 写真館で写真を撮る文化がなかった我が家ですが、こういう機会もいいかなぁと感じました。昨年も取得し、今年の七五三で利用しました。3000円の値引きと四切りパネルを…

経営統合したマックスバリュ東海から中間報告書が届きました(2019年上期)

優待目的で保有していたマックスバリュ中部が、マックスバリュ東海となりました。そんなマックスバリュ東海から中間報告書が届きました。 中間報告書から マックスバリュ中部と東海の統合比率は、0.59:1となっていました。端株を嫌い売却をし、マックスバリ…

吉野家ホールディングスから株主優待券&中間配当金が届きました!(2019年上期)

優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスから株主優待券と中間配当がとどきました。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。 (半期ごと) 100株以上 300円サービス券×10枚1,000株以上 300円サービス券×2…

今年も、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました!

毎年、投票している「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。 株主優待や太陽光発電、ふるさと納税の記事が多いですが、資産形成の基本はインデックスファンドの積立であると考えています。 ということで、今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yea…

2019年10月の発電記録

台風ラッシュの2019年。そんな10月の発電記録です。 2019年10月の発電量は? 2019年10月の発電量は、下記の通り。 発電量:462.6kwh 売電量:381.7kwh シュミレーションの589kwに対しても78%とひどい発電量となりました。台風をはじめ天気がすぐれない日が…

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分と中間報告書が届きました!(2019年8月期)

子どもができてからの恒例銘柄になっている西松屋。8月の中間決算期でもクロス取引で株主優待を手に入れました。 西松屋チェーンの株主優待制度はこちら 西松屋チェーンの株主優待制度は下記のようになっています。 権利確定 2月20日・8月20日 100株以上 1,0…