お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

1年ぶりに壱番屋から株主優待と2019年度上期の事業報告が届きました!

f:id:mailto1979:20191115223631j:image

ココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2019年度上期の事業報告書が届きました。こちら昨年上期以来の取得となります。

壱番屋株主優待制度は?

壱番屋株主優待制度は下記のようになっています。

優待券(500円券)
100株以上 1,000円相当
200株以上 2,000円相当
1,000株以上 6,000円相当
2,000株以上 12,000円相当

今回は1000株をクロス取引しましたので6,000円分の優待券が送られてきました。こちらありがたく昼ご飯に使わせてもらいます。ただ費用もかかり、あまり得になりませんでした。

壱番屋の2019年度中間業績は?

つづいて優待と同封で送られてきた事業報告書から2019年度上期の業績をみてみましょう。

 

売上高  248億円→256億円(+0.4%)

営業利益 23億6000万円→29億9700万円(+27.0%)

純利益  15億9000万円→19億0900万円(+20.1%)

 

上期は綺麗な増収増益決算となりました。客単価がUP(確かに少し高いんですよね…)し、海外子会社も好調ということです。話題としてはインドへの出店発表というところでしょうか。