お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JALUXから株主優待が届きました!(2018年9月分)

日本航空系の商社「JALUX(ジャルックス)」から株主優待が届きました。9月末が中間決算で今回クロス取引にて手に入れたものになります。こちら昨年9月はクロス取引ができず、1年半ぶりの優待になります。 JALUXの株主優待制度はこちら JALUXの株主優待制度…

イオンから中間配当と2018年度中間報告書が届きました

すでに長期保有になりつつあるイオンから中間配当と事業報告書が届きました。 中間配当金は? 今期の中間配当金は1株当たり17円。昨年より2円増配です。100株保有ですので1,700円となります。期末配当も17円を予定しているということで、このままいくと2018…

JTから隠れ優待!? プルームテックのスターターセットが届きました!

高配当銘柄として保有しているJT。そんなJTですが株主向けで希望者に電子タバコ「プルームテック」のスターターセットを配布していたので申し込みをしていました。 こちらがそんなプルームテック。 タバコは全く吸わないのでよくわからないのですが、カプセ…

パルコの株主優待で、松坂屋美術館で鑑賞!『THE ドラえもん展 NAGOYA 2018』

パルコの株主優待で、パルコギャラリーのパスをいただきました。こちら実はパルコギャラリーだけでなく、大丸松坂屋の有料催事にも入場することができます。 さっそく、今回はこれを利用して名古屋・松坂屋本店で開催中の『ドラえもん展』に行ってきました。…

ふるさと納税で、北海道八雲町から『いくら醤油漬 600g』が届きました!

返礼品の見直しが吹き荒れるふるさと納税。さて僕の考えでは制度がある限りは淡々と利用しようと思っています。 さて今回は、子どもも大好きないくらを返礼品でいただきました! 今回は、いくら醤油漬が600g! 今回寄付をしたのは北海道八雲町というところに…

パルコから株主優待と中間業績報告が届きました!(2018年8月期)

昨年に続き、パルコをクロス取引をしまして、株主優待と株主総会招集通知が届きました! パルコの株主優待は? パルコの株主優待は下記のようになっています。 (1)「パルコ株主ご優待」発行(クレジットカード)100株以上 パルコ株主ご優待<PARCOカードクラスS>発行(クレジット</parcoカードクラスs>…

本ブログ初登場!メディアスホールディングスから株主優待と業績報告書が届きました!

本ブログ初登場のメディアスホールディングスから株主優待と業績報告書が届きました! メディアスホールディングスの株主優待制度は? 今回届いたメディアスホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 クオカード 1年未満:1,00…

ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人から分配金と報告書が届きました!(2018年7月期)

ジャパン・シニアリビング。ケネディス・レジデンシャルと今年3月に合併され、ケネディクス・レジデンシャル・ネクストとなりました。今回初めて分配金がありました。 分配金は? 分配金は1口当たり4,026円となりました。2口保有ですので、税引前で8,052円…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2018年7月期)

ヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が2653円、今期は2699円の分配金となりました。2口所有ですので、税引き前で5,398円の分配金となりました。分配金利回…

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2018年上期)

半年に一回の恒例のイオンからの株主優待での還付金をもらいました。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック500株以上:4%キャッシュバック1000株以上:5%キャッシュバック3000株以上:7%キャッシュバック 僕の場合は、所…

中部電力から10月分の売電連絡がきました。9月の発電記録も。

2018年9月の発電量は? まずは記事をアップしていなかったので、9月の発電量を記しておきます。 発電量:479.8kwh 売電量:387.7kwh もともとのシュミレーションでは636kwhでしたので、シュミレーションの75%にしかなりません。これはひどい‥‥。10月は秋晴…

リピート申し込み!ふるさと納税で、福岡県那珂川市から『徳用 野菜カレー180g×50袋セット』が届きました!

我が家で御飯を作るのが面倒な時に使っているレトルトカレー。こちらは毎回リピートでふるさと納税の返礼品となっています。 我が家の常備食『徳用 野菜カレー180g×50袋セット』‼ こちらが那珂川市からおくられてきた徳用カレー50袋です!半年ぐらいはもつと…

楽天エナジーが「楽天でんき」の受付を開始!多くの方にとって最適な料金プラン!

10月より楽天が運営する電力会社楽天エナジー が個人向けの電力プラン「楽天でんき」の受付を開始しました。電力自由化について気になるので調べてみたところ、おそらく多くの方にとって最安値のプランになりそうです。 楽天でんきの料金プランは?メリット…

JTから株主優待品が届きました!(2018年6月分)~100株も200株の優待品比較も

高配当銘柄のJT。こちらは配当目的で今期からポートフォリオに加えました。そんなJTですが、優待も少しばかり付いています。今回は6月分の優待品が届きました! JTの優待制度は? JTの優待制度は下記のようになっています。 100株以上 1,000円相当の自社商品…

アルペンから株主優待と2017年度の業績報告書が届きました!

3月に続いて、アルペンから株主優待が届きました!今回は期末ということで、昨年度の業績報告書も同封されています。 アルペンの株主優待制度は? アルペンの株主優待制度は下記のようになっています。 権利確定月 6月末日・12月末日 ご優待券100株以上 2,00…

楽天証券でポイント積立投信がスタート!早速設定してみました。

楽天スーパーポイントが楽天証券で投資信託の購入に充てられるようになりました。さらに9月30日からは、投資信託の積立にも対応することになりました! 早速、投信積立にポイント使用を設定してみる 普段、優待とかふるさと納税の記事が多いですが、僕の基本…