お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、山形県上山市から『リンゴ(サンフジ) 10kg 40玉』が届きました!

12月ということでふるさと納税ラッシュです。今回は我が家初登場のリンゴです!寄付先はこれまた初登場の山形県上山市です。 上山市からりんご(サンふじ)10㎏が届きました! リンゴを返礼品で出す自治体は結構ありますが、お得ランキングでは1万円で10㎏と…

必見!好評につきリピート申し込みをした、静岡県焼津市から再び『ズワイガニの爪1㎏』が早くも届きました‼

年末駆け込みふるさと納税シリーズです。先日も返礼品が届いた焼津市の「ズカイガニの爪1㎏」があまりにも良かったので、リピート寄付をしました。先日の届いた記事がこちら! aboutmoney.hateblo.jp こちらが今回届いたものになります。前回が12月11日に届…

オープンハウスから報告書と株主優待としてクオカード3000円分・住宅購入割引が届きました!

今期、クロス取引をしたオープンハウスから報告書と株主優待が届きました。 オープンハウスの株主優待制度はこちら オープンハウスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上の株主対象 ①自社仲介またはグループ会社が販売する住宅購入時に下記…

長谷川香料から株主優待として、報告書とクオカード1,000円分が届きました!

今期クロス取引をした銘柄、長谷川香料から報告書と株主優待として1,000円分のクオカードが届きました! 長谷川香料の株主優待制度はこちら 長谷川香料の株主優待制度は下記のようになっています。 ◎クオカード ・100株 … 1,000円相当 ・500株 … 2,000円相当…

ふるさと納税で、山形県真室川町から『新米 はえぬき 15kg』が届きました!

この12月に総社市から20㎏のコメが届くはずが、いまだ来ず…(発送が遅れている旨の連絡がきました)。ということでそれまでのつなぎとして山形県真室川町の新米をふるさと納税で手に入れました。 山形のお米といえば、はえぬき! 山形のお米といえば「はえぬ…

ふるさと納税で、大阪府泉佐野市から『黒毛和牛切り落とし1250g』が届きました!

引き続きふるさと納税シリーズです。今回は牛肉です!普通に買うと高い牛肉、特に和牛ともなるとなおさらです。そこでふるさと納税の返礼品でもらうのがおすすめです。各地、高級和牛の返礼品を出している中、今回チョイスしたのは泉佐野市。量で勝負です。 …

ふるさと納税で、静岡県小山町から『リンガーハット商品券 4000円分』が届きました!

年末の駆け込みふるさと納税シリーズです。今回の返礼品は、数少ない商品券、リンガーハットの商品券です。 静岡県小山町からリンガーハット商品券が届きました! リンガーハットの商品券がもらえるのは、静岡県小山町になります。10,000円で4,000円分の商品…

長谷川香料から定時株主総会の招集通知が届きました‼

引き続き優待目的でクロス取引を長谷川香料という会社から定時株主総会の招集通知が届きました。香料?そんな業界があるんですね。折角ですので、招集通知から業績を見ていきたいと思います。 長谷川香料の今期の事業報告から まずは今期の事業報告から数字…

億り人(世帯)になったことと、野村総研の日本の世帯金融資産調査

野村総研の世帯の金融資産報告から 先日、野村総研が2015年における日本の世帯別の金融資産調査の結果が公表しました。 それによると1億円以上の金融資産をもつ世帯は122万世帯となり、全世帯数(約5300万世帯)に占める割合は2.3%となっているということ…

ミサワホームから中間事業報告書と株主優待が届きました!

本ブログ初登場のミサワホームから中間報告書と株主優待が届きました。こちらも優待目的でクロス取引にて取得しました。 ミサワホームの株主優待はこちら ミサワホームの株主優待制度はこのようになっています。 クオ・カード100株以上 1,000円分1,000株以上…

セゾン情報システムズから2016年上半期事業報告が届きました!

NECと並んで10年以上保有している銘柄であるセゾン情報システムズから中間報告書が届きました。 ここ数年、システム開発案件での遅延による損害賠償費用が膨らみゴタゴタが続いている銘柄になります。また村上ファンドの残党であるエフェッシモに目をつけら…

ふるさと納税で、和歌山県広川町から『有田みかん 10kg』が届きました!

冬といえばミカン!ミカンといえば我が家では静岡でも愛媛でもなく和歌山! 広川町から有田みかん10㎏が届きました!楽天ふるさと納税でポイントバックありでさらにお得に‼︎ 今年は和歌山の広川町にふるさと納税をし、「有田みかん 10㎏」が届きました! こ…

ふるさと納税で、和歌山県有田市から『国産うなぎ蒲焼き大サイズ5本(肝吸い付き) 』が届きました!

12月ということで、ふるさと納税の寄付が続きます。 今回は、うなぎです! 和歌山県有田市では2万円で蒲焼5本と肝吸いセット!楽天ふるさと納税対応自治体でさらにポイント還元も‼ こちらが届いた蒲焼うなぎ5本&肝吸い!さすがに5本ともなるとなかなかの分…

確定拠出年金 個人型から企業型への移転処理完了のお知らせが届きました!3か月もかかりました…

今年、勤め先で確定醵出年金の企業型が始まることになりました。それに伴い、個人型から企業型への切り替え処理が発生していました。 この切り替えが発生したのが9月末だったのですが、完了したのが12月ということで3か月もかかったということです。 企業型…

オープンハウスから定時株主総会の招集通知が届きました!

本ブログ初登場のオープンハウスから定時株主総会の招集通知が届きました。9月末決算ということで12月の株主総会となるんですね。 実は100株保有で3000円分のクオカードがもらえるために今年初めてクロス取引をした銘柄になります。ですので業績やらについて…

ふるさと納税で、2年連続のリピート申し込みの静岡県焼津市から『ズワイガニの爪1㎏』が届きました!

寒くなってきました。この季節に食べたくなるのがカニ鍋!ということでふるさと納税でカニの爪肉をいただきました。 このカニの爪肉ですが、昨年も焼津市からいただきまして、非常に食べやすかったです。爪の肉の部分の切れ目が入っており、割りやすかったん…

NECから中間配当の見送りが届きました…

僕が株をはじめたのは2002年のこと。はじめは資金もなく怯えながらの投資。よくあるように日本株の個別銘柄の投資でした。当時、ミニ株というものが出始めのころで手軽な資金で始められるともてはやされていました。 初めて買ったミニ株がこのNECでした。そ…

AMAZON サイバーマンデーで、ついにKindle Paperwhiteを購入!

今週月曜日からスタートしているAMAZON のセール、サイバーマンデー。以前から欲しいとおもっていたKindle Paperwhiteをついに購入しました! プライム会員なら7300円OFFの6980円‼なんと半額以下になっています。 ※12月10日現在、在庫切れで配達が12月20日以…

SPDR S&P 500 ETF(1557)から2016年9月分の分配金がありました!

ふるさと納税やら株主優待ばかりの記事ですが、投資の基本インデックス投資も行っています。今回はその中でアメリカの主要株式に投資するS&P500のETFから分配金の支払いがありました。 SPDR S&P 500 ETFとは? SPDR S&P 500 ETFはその名の通り、アメリカのS&…

ヤマダ電機から株主優待としてお買い物優待券2000円分が届きました‼

本ブログ初登場のヤマダ電機から株主優待としてお買い物優待券2000円分が届きました! ヤマダ電機の株主優待制度はこちら 最近、改定されたヤマダ電機の株主優待制度がこちら 500円券 3月末基準 100株以上 2枚1年以上:+3枚 2年以上:+4枚500株以上 4枚1年以…

モーニングスターから中間事業報告書(2016.9)が届きました!

2016年9月期の中間決算の報告書が届き始めています。今回、株式情報でお馴染みのモーニングスターです。 中間事業報告書から 投資情報を扱うモーニングスター。リーマンショック降の景況感もあって、毎期、増収増益を達成しています。連結業績の前年同期から…

JR西日本から中間配当と事業報告書が届きました!(2016年上期)

続々と中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 増配の中間配当 もともと配当性向が高く増配をしているJR西日本。今回は1株当たり70円の配当でした。前回は65円でしたので5円…

平和不動産から中間報告書と株主優待クオカード1000円分が送られてきました‼

9月の中間決算に伴う優待&報告書が届きました。今回も本ブログ初登場の平和不動産になります。 平和不動産の株主優待はクオカード! 平和不動産の株主優待は、下記のとおりです。 100株以上 オリジナルQUOカード1,000円分 3月決算ですが、株主優待は9月末…

ふるさと納税の寄付金控除限度額は? なぜ早見表に小中学生の設定がないのか?

12月に入りふるさと納税の駆け込み寄付が多くなっています。自分の控除限度額は?なんて調べている人もおおいかと思います。 今回は控除限度額を知るに便利なサイトの紹介です。 源泉徴収票がある場合 源泉徴収票があればかなり詳細に調べられます。 www.cit…