お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

平和不動産から中間報告書と株主優待クオカード1000円分が送られてきました‼

f:id:mailto1979:20161203135321j:image

9月の中間決算に伴う優待&報告書が届きました。今回も本ブログ初登場の平和不動産になります。

 

平和不動産の株主優待はクオカード!

平和不動産の株主優待は、下記のとおりです。

 100株以上 オリジナルQUOカード1,000円分

 3月決算ですが、株主優待は9月末の1回のみとなります。現在(2016年12月)の株価からいくと優待利回りは、0.61%となります。

ちなみに中間配当が13円、年間では26円の配当金を予定しています。配当利回りは、1.58%となります。多少物足りないかなぁという水準です。

2016年上半期の事業報告から

まずは数字から。

 

売上高:171億→154億

営業利益:41億→42億

経常利益:33億→35億

四半期純利益:21億→22億

 

となっています。売上が大きく減ったのは「名古屋丸の内平和ビル」の売却収入が前期にあったためということです。利益ベースでは堅調です。実際通期では売上予測として410億となり前期の10%増を予想しています。

 

その他、報告書では今期取得したKDX日本橋兜町ビルを紹介していました。今回のクオカードの図面も兜町で、兜町再開発が社内プロジェクトとして進められているということです。

また平和不動産は、東京証券取引所をはじめ大阪・名古屋・福岡の各証券取引所のビルを保有しているんですね。これまたびっくりです。調べると戦後、日本証券取引所が解体されたときに各証券会社が持ち寄って作ったのが会社の起源ということでした。

なるほど。

新しい銘柄にふれると、こうしたことも勉強になりますね。

www.heiwa-net.co.jp