お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

JR西日本から中間配当と事業報告書が届きました!(2016年上期)

続々と中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。

f:id:mailto1979:20161205154328j:image

増配の中間配当

もともと配当性向が高く増配をしているJR西日本。今回は1株当たり70円の配当でした。前回は65円でしたので5円の増配となっています。300株保有ですので、税引き前で21,000円となります。ちなみに年間の配当予定額は135円ということです。
これは現在の株価からの配当利回りは1.98%、購入価格からの利回りは3.43%となっています。
2013年には年間110円だったのがじわじわ増配を繰り返しています。優待目的保有のところ、増配が続くと購入単価からの利回りが上がり、嬉しい限りです。

業績&株価指標について

続いて、中間事業報告書から業績をみてみましょう。
(半期)
営業収益 7094億円→7003億円(▲1.3%)
経常利益 997億円→885億円(▲11.2%)
当期純利益 660億円→571億円(▲13.5%)
 
続いて各部門の収益をみてみましょう。
運輸業 4661億円→4617億円(▲0.9%)
流通業 1142億円→1149億円(+0.5%)
不動産業 533億円→504億円(▲5.5%)
その他 756億円→733億円(▲3.1%)
 
各部門の営業利益も。
運輸業 842億円→745億円(▲11.5%)
流通業 30億円→25億円(▲17.5%)
不動産業 176億円→168億円(▲4.8%)
その他 50億円→41億円(▲17.6%)
 
屋台骨の運輸業においては、熊本地震北陸新幹線の開業効果が一巡などで大きく減収となっています。それ以外の部門も減収です。減収で増配でいいのかとは思いますが…。一般的に安定銘柄である鉄道株、引き続き保有したいと思います。
 

aboutmoney.hateblo.jp