お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクリエーションの株主優待で109シネマズで映画を観てきました!

今年から株主優待目的で購入している東急レクリエーション。11月から半年間分の優待ポイントが付与されましたので、109シネマズで映画を観てきました。 株主優待の概要と注意点 株主ごとにオーナーカードが付与され、そのカードを受付で提示すると映画を無料…

円高について選挙前に思うこと

ご存知の通り、円が急落しています。 1ドル=80円だった為替が、1ドル=120円あたりになっています。。最高値からは3割の下落です。今回は、投資の世界分散の重要性について考えてみたいと思います。 円建て資産の目減り 1ドル80円時代に全て円建て資産だっ…

JR西日本から中間配当と中間業績報告書が届きました!

中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 中間配当は? 配当性向が高いJR西日本。1株当たり60円の配当でした。300株保有ですので、税引き前で18,000円となります。1万円を超え…

マックスバリュ東北・中部・西日本から中間報告書が届きました!

株主優待目的で保有しているマックスバリュ3社ですが、それぞれから中間報告書が届きました。 僕が保有しているのは、東北、中部、西日本の3社になります。 せっかくですので、それぞれの会社の業績を比較してみましょう。 業績比較 まずは各社の業績面の比…

ふるさと納税で、西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました!

恒例のふるさと納税シリーズです。今回は西伊豆町から『伊豆の金目三昧』が届きました。 この『伊豆の金目三昧』ですが、内容はキンメの干物3枚、煮物1枚、粕漬け4枚という豪華なもの! 今回は妻のセレクトだったのですが、空けてびっくりのボリュームでした…

(読書)ウォール街のランダムウォーカー

インデックス投資家のバイブルと言われている「ウォール街のランダムウォーカー」をやっと読み終えることができました。 テクニカル分析の否定・ファンダメンタル分析の限界を様々なデータをもって述べられています。さらに投資信託でもアクティブ投資信託の…