お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス不動産投資法人から第25期の分配金と報告書が届きました!

保有しているJ-REAT のひとつであるオリックス不動産投資法人から分配金と報告書が届きました。分配金について2014年8月期の分配金は、1口当り 2604円でした。5口保有していますので、税引き前で13,020円の分配となります。現在の評価額からの利回りは、3.20…

ふるさと納税で、天童市から『はえぬき つや姫 各5kg』が届きました‼︎

秋のふるさと納税シリーズです。新米の季節になってきました。先日の御杖村からのお米に続き、山形県天童市からのふるさと納税のお礼品の新米も届きました。 天童市のふるさと納税詳細 恒例のお米が貰える寄付先を探していた中からピックアップしたのが天童…

ふるさと納税で、御杖村から『コシヒカリ 10kg』をいただきました‼

ふるさと納税の定番のお礼品であるお米。夏までに寄付した納税先からのお米が無くなってきたので、秋の新米がもらえる寄付先を探しました。還元率のよい寄付先は軒並み受付終了となっている中で、今回は寄付金額もそこそこの御杖村に寄付してみました。 御杖…

保険よりも酷い金融商品を勧めるFPもいる!

先日、とあるFPの話を聞いて愕然としました。 この方が勧めていた商品が、韓国の消費者金融ファンドに投資するというもの。国内の匿名投資組合という形で、予定利回りが7.5%というもの。(まだこのファンド自体は問題な運営されているようですので、仮にAと…