お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、太陽光発電を設置した!

家の引き渡しが8月。ここから太陽光の設置申請をしてはや4ヶ月。やっと設置申請がおり、設置となりました。 我が家が設置した太陽光パネルについて 今回設置したのは、Qセルズ。24枚になります。モジュール出力は、7.2kWというなかなかの容量になります。 シ…

ふるさと納税で、北海道森町から『特選 いくら醤油漬け 500g』が届きました!

みんな大好き、いくら!子どもも大好きです。 先日、古平町から届いたいくらをペロッと食べてしまいました。ということで、追加で寄付をして返礼品でいくらをもらおうと、今回は北海道森町にふるさと納税しました。 こちらが森町の「いくら醤油づけ」! 今回…

リスクゼロで節税?「明治安田生命 じぶんの積立」を申し込んでみた!

今回はマネーハック的な話題です。 会社員の増税のニュースがでています。会社員は所得が把握しやすいので、目をつけられているのですよね…。さらに個人事業主のようになんでもかんでも経費化できません。つまり所得を減らす事ができないのです。 そんな会社…

本ブログ初登場!平和から中間報告と株主優待が届きました!(2017年上期)

平和という会社から中間報告と株主優待が届きました!本ブログ初登場になります。 聞いたことがない方も多いでしょうが、もともとはパチンコの台を作っている会社になります。2015年にはPGMホールディングスというゴルフ場運営会社を子会社化した会社になり…

ヤマダ電機から株主優待としてお買い物優待券2000円分が届きました‼(2017年上期分)

昨年に続いて、ヤマダ電機から株主優待のお買い物優待券が届きました! ヤマダ電機の株主優待制度はこちら ヤマダ電機の優待制度は下記のようになっています。 所有株式数および保有期間に応じて優待券(500円)を進呈 3月末基準100株以上 2枚1年以上:+3枚 …

本ブログ初登場!共立メンテナンスから中間報告と株主優待が届きました!

引き続き、本ブログ初登場の銘柄の中間決算と優待ネタです。今回は共立メンテナンスという銘柄になります。 ???な銘柄ですが、全国にドミーインというビジネスホテルを展開している会社になります。 共立メンテナンスの株主優待制度はこちら 共立メンテナ…

本ブログ初登場!ファルコホールディングスから中間報告とクオカードが届きました!

引き続き、9月決算銘柄の中間報告や株主優待が届いています。今回も本ブログ初登場のファルコホールディングスから中間報告と株主優待が届きました! ファルコホールディングスの株主優待制度はこちら ファルコホールディングスの優待制度はこちら (3月末・…

ANAホールディングスから2018年の卓上カレンダーと中間報告書が届きました!

先日、株主優待が届いたANAホールディングスから来年の卓上カレンダーと中間報告書が届きました! 飛行機の写真入りの卓上カレンダーは子どものお気に入りに! 届いた卓上カレンダーは、月ごとにめくる形になります。日曜日始まりということを除けば、まずま…

本ブログ初登場!稲畑産業から中間報告とクオカードが届きました!

本ブログ初登場の稲畑産業から中間報告書と株主優待として1000円分のクオカードが届きました。 稲畑産業の株主優待制度はこちら 稲畑産業の株主優待制度は下記のようになっています。 オリジナルQUOカード 100株以上 3年未満:1,000円分3年以上:2,000円分 ※継…

モーニングスターから中間事業報告書(2017.9)が届きました!

2017年9月期の中間決算の報告書が届き始めています。今回、株式情報でお馴染みのモーニングスターからです。毎期増配を繰り返している優良銘柄になります。 中間事業報告書から 投資情報を扱うモーニングスター。リーマンショック降の景況感もあって、毎期、…

トリドールホールデイングスより株主優待・中間報告書が届きました!(2017年上期)

昨年に引き続き「トリドールホールデイングス」から株主優待と報告書が届きました。こちら丸亀製麺を運営する会社になります。あの値段であれだけのクオリティのうどんが食べられるのは、消費者として嬉しい限りです。 トリドールホールディングスの株主優待…

JR西日本から中間配当と事業報告書が届きました!(2017年上期)

9月の中間決算から3ヶ月たち中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道(JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。 増配の中間配当 もともと配当性向が高く増配をしているJR西日本。今回は1株当たり80円の配当でした。前回…

SPDR S&P 500 ETF(1557)から2017年9月分の分配金がありました!

優待株の記事が多いですが、僕の基本投資スタンスは分散投資、そしてインデックスファンドが一番だと考えています。 今回は王道、米国株のインデックス S&P500を対象としたETFから分配金がありました! SPDR S&P 500 ETFとは? SPDR S&P 500 ETFはその名の通…

オートバックスセブンから株主優待と第二四半期報告書が届きました!(2017年上期)

ここのところ恒例になっているオートバックスセブンから株主優待と半期の報告書が届きました。 オートバックスセブンの株主優待制度はこちら 実は、オートバックスセブンの株主優待制度は来年3月から変更になります。 現在の優待制度はこちら。 所有株 株主…