お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブドットコム証券から中間配当金のお知らせが届きました!(2017年上期)

クロス取引でお世話になっているカブドットコム証券。優待として現物株式委託手数料の割引があり、保有しています。以前は100株保有だったのですが、優待のランクを上げるために、株価が軟調だったときに300株を追加購入し合計400株の保有となっています。 …

イオンから中間配当と中間報告書が届きました!(2017年上期)

イオンの先日の2017年上期の還付金につづき、中間配当と中間報告書が届きました! aboutmoney.hateblo.jp 中間配当は、横ばいの15円 中間配当は昨年と同じく15円となりました。100株保有ですので、税引き前で1500円の配当となりました。なお期末も15円を予定…

ふるさと納税で、山形県河北町から『はえぬき 20kg』が届きました!通年発送でおススメ!

ふるさと納税の返礼品で人気のお米ですが、そろそろ新米シーズンになります。実は12月に新米が届くようにしているのですが、それまでのつなぎとして通年発送として対応できる自治体を探していました。 今回は、山形県河北町がお米20キロと高還元で返礼品を出…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2017年7月期)

いくつか保有しているヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が2730円、今期は2697円の分配金となりました。2口所有ですので、税引き前で5,394円の分配金とな…

ふるさと納税で、北海道稚内市から『紅ズワイガニ爪特大サイズ1kg』が届きました!

寒くなってきました。 鍋の季節が近づいてきました。一昨年から我が家ではふるさと納税の返礼品でカニ鍋を食べるようになりました。 ただカニの欠点は、食べるのが面倒であるということ。そこでおススメがカニ爪になります。ボイルされたカニ爪を冷凍したも…

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2017年上期)

恒例のイオンからの半期分の還付金の連絡が届きました。半期の買い物についても振り返れる(イオンだけですが)いい機会になります。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック500株以上:4%キャッシュバック1000株以上:5%キ…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから3000円分の株主優待券が届きました!

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから株主優待として3000円分の株主優待券が届きました!本ブログ初登場になります。 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスとは、2014年にできたマルエツ・カツミ・マックスバリュ関東を傘…

ふるさと納税の返礼品の富士河口湖町の宿泊ポイントを使って、遅めの夏休みに行ってきた!

ふるさと納税の返礼品では、モノだけではなく、旅行関係のものを多数でています。 今年の夏は新居への引っ越しがあり、家族旅行に行くこともできませんでした。本当は海外旅行に行きたいところですが、そこまで新居購入でお金をかけることもできません。子ど…

(読書)「不労所得」のつくり方/吉川英一

「不労所得」 良い響きですね。そんなタイトルにひかれて本書を手にとりました。 資産形成の第一歩は、分散にありますが、収入源についても複数持っていた方が良いとされます。僕をはじめ多くの会社員は、まず「給与所得」によって基本的な収入ベースが確保…

今年2回目!ふるさと納税で、福岡県那珂川町から『徳用 野菜カレー180g×50袋セット』が届きました!

新居への引っ越しがひと段落したので、ふるさと納税を再開させました。 今回は、今年2月に寄付をして非常に好評だった、カレー50袋の返礼品がある福岡県那珂川町へ寄付させていただきました。 こちらが『徳用 野菜カレー 50袋セット』‼ カレー専門店『サブ…

マクドナルドホールディングスから株主優待券とが届きました!

株主優待の人気銘柄、5本の指に入る人気銘柄であるマクドナルドホールディングスから優待券が届きました! マクドナルドホールディングスの優待制度はこちら マクドナルドホールディングスの優待制度は下記のようになっています。 1冊にバーガー類、サイド…