お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2017年上期)

 恒例のイオンからの半期分の還付金の連絡が届きました。半期の買い物についても振り返れる(イオンだけですが)いい機会になります。

 f:id:mailto1979:20171025212712j:image

イオンの株主優待制度は、下記の通り。

100株以上:3%キャッシュバック
500株以上:4%キャッシュバック
1000株以上:5%キャッシュバック
3000株以上:7%キャッシュバック

僕の場合は、所有株数は100株ですので3%の還付金となります。前回もでしたが半期で11万円ほどの買い物をして3341円のキャッシュバックになりました。

前回が3492円のキャッシュバックでしたので、年間で6833円のキャッシュバックになります。購入価格が980円ほどでしたので、6.97%の優待利回りとなっています。これだけあれば保有する意味がありますね。

2018年10月現在のイオンの株価は1700円ほどまで上がっており、ここから考えると優待利回りは4%程度となってしまいます。それでも優待だけで考えるとまずますといったところですね。

 

ただイオンは高いので、節約を考えると他のスーパーに行った方がお得なのですけどね。

aboutmoney.hateblo.jp