お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2019年上期)

f:id:mailto1979:20191022120025j:image

恒例になっていますイオンからの株主優待での還付金のご報告です。

イオンの株主優待制度は、下記の通り。

100株以上:3%キャッシュバック
500株以上:4%キャッシュバック
1000株以上:5%キャッシュバック
3000株以上:7%キャッシュバック

僕の場合は、所有株数は100株ですので3%の還付金となります。今回は半期で10万円ほどの買い物をして3,284円のキャッシュバックになりました。

前期が2,438円だったので、今期は購入額が増えています。ただこれは8月に保育園の夏祭りのために大量のビールを購入したためなので、実際は8万円ほどの買い物ということで、前期とあまり変わりありません。

通期では5,722円のキャッシュバックになります。購入価格が980円ほどでしたので、5.8%の優待利回りとなっています。これだけあれば保有する意味がありますね。

2019年10月現在のイオンの株価は2160円ほど、ここから考えると優待利回りは2.6%程度となってしまいます。株価はかなり上がっておりそろそろ調整局面だとは思うのですが…。

 

イオンヘビーユーザーにおススメのイオンの株主優待

ただ、イオンは基本的にお値段高めなので、週1回、安い生鮮品スーパーでまとめて購入したりドラッグストアを使ったりしつつ、イオンは追加で使うという使い方が家計的には理想です。株主優待のためにイオンを使うという、本末転倒にならないようにしないといけません。

 

aboutmoney.hateblo.jp