お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで話題の本、「教育の経済学」を読んでみた。

この夏からAmazonで話題になっており読んだ本。教育を経済的(というか統計的)な視点から分析した本。 統計的な視点から見ると… この本、非常につくり方がよく、重要なところはページ上部に要約がまとめられています。それらを備忘のために書き出しておきま…

投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2015 に投票&僕が積立てているファンドをご紹介!

通常は、優待株やら配当重視の個別株の投稿が多い本ブログ。しかし、本当はインデックス投資が一番効率的だと考えています。 現に、僕自身、確定拠出年金でのインデックス投資に加えて、別でもバランスファンドに毎月積立を行っています。 今回は、「Fund of…

ふるさと納税で、和歌山県湯浅町からみかん10㎏が届きました!

ふるさと納税の記事が続きます。今回ご紹介すのは、冬の果物の定番「みかん」です。 和歌山県湯浅町からみかん10㎏が届きました! みかんの産地というと、愛媛、静岡、和歌山。大阪出身の私からすると、みかんというと和歌山なのです。さらに湯浅町は、私の…

還元率最高クラス!ふるさと納税で、岡山県総社市から新米20㎏が届きました!

ふるさと納税の鉄板人気のお礼品のお米。相場としては1万円に対して10㎏です。最近のふるさと納税の過熱人気で、10㎏を超える自治体も出てきました。 昨年までは、長野県阿南町が1万円の寄付に対して20㎏ということで、注目を集めました。すると今年は、あち…

給料が低いのなら支出を見直すべき!お金を貯めたいのであればやっておくべき(やめるべき)こと5つ

お金を貯める方法が3つしかありません。 収入を増やす 支出を減らす 貯蓄の利回りを高める 多くのマネーに関するノウハウはこの3つに収束されます。 まだ貯蓄がまったくない世帯の場合、一番有効なのは2の支出を減らすことが一番効果的です。今回は、まだ…

年末調整書類提出の時期です!確定拠出年金の記載方法は?

11月に入り会社員の方は、年末調整書類の提出の時期ですね。保険も住宅ローンもない僕にとって記載する項目は、確定拠出年金の部分だけになります。 確定拠出年金は、年末調整書類のどこに書けばよいか? 確定拠出年金をやると所得控除になり、所得が下がり…

吉野家ホールディングスから株主優待券と中間報告書が届きました!(2015年上期)

中間決算の報告書が届く時期です。今回は吉野家ホールディングスです。こちらも優待目当てで保有の銘柄になります。 中間報告書から 株主優待のご紹介の前に報告書の内容を見てみましょう。 売上高 889億→929億 営業利益 17億→11億 経常利益 20億→14億 当期…

オリックス不動産投資法人から第27期の分配金と報告書が届きました!(2015年8月期)

いくつか保有しているJ-REATのうちのひとつオリックス不動産投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 ずっと保有していたのですが、貸株にしていましたので、久しぶりのブログ登場です。(ブログを書くためだけに一般口座に振替ました…) 分配金は? …

マックスバリュ西日本から中間報告書が届きました!

マックスバリュ中部に続いて、マックスバリュ西日本からも中間報告書が届きました。こちらも優待目的で保有しているので、基本的長期保有の予定なんですけどね。 中間報告書から業績を見てみると 連結業績ハイライトを見ると概ね好決算でした。マックスバリ…

マックスバリュ中部から中間報告書がとどきました!

イオンに続き、こちらも優待目的で保有しているマックスバリュ中部からも中間報告書が届きました。 業績好調の中間期決算 連結業績ハイライトを見ると概ね好決算でした。詳しく見てみましょう。 営業収益 866億9400万円(前年同期比 6.1%増) 営業利益 11億…

イオンから中間配当金と中間報告書が届きました!

優待目的で保有中のイオンから中間配当金と中間報告書が届きました。 中間配当金は、予定通りの1株14円 まずは中間配当金です。こちらは事前の予想通りの1株14円でした。100株保有ですので税引前で1,400円となります。ちなみに2月末の期末でも同じ14円を予定…

ふるさと納税で、鳥取県大山町から新興梨7.5㎏が届きました!

だいぶ寒く秋深くなってきました。秋といえば実りの秋。我が家には、この夏にふるさと納税として寄付した鳥取県大山町から梨が届きました。 鳥取県大山町では、10,000円の寄付で、梨が7.5kgが届きます! 秋は果物の季節ということで、多くの果物がお礼の品と…