お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本ブログ初登場!富士ソフトから株主総会招集通知と株主優待のお知らせが届きました!

世の中、コロナウイルスで社会も株式市場も大混乱です……。僕自身も資産が見事に溶けています。というか騰がりすぎていたのですよね。 さて、そんな中、昨年クロス取引をした富士ソフトから株主総会招集通知と株主優待のお知らせが届きました。 富士ソフトの…

野立て太陽光発電設置のための日記⑫連携後、初月の入金額がわかりました!

1月17日に連携した野立て太陽光。約1か月が経過し、中部電力から初めて検針があり、2月分の発電量の連絡がありました。 今回の検針は、1月17日~2月14日の29日間。 受給電力量 7,202kwh 売電料金 142,599円(うち消費税等相当額 12,963円) となりました。 …

トラスコ中山から株主優待商品の案内と株主総会招集通知が届きました!(2019年度)

世の中、コロナウイルスのパンデミックと化していますね…。 さてそんな中、僕のお気に入りの株主優待銘柄であるトラスコ中山から今年も株主優待商品の案内と株主総会招集通知が届きました! トラスコ中山の株主優待制度は? トラスコ中山の株主優待制度は下…

野立て太陽光発電設置のための日記⑪不動産取得税のお知らせが届きました

野立て太陽光を取得するにあたり土地を購入しました。この不動産取得税の通知が届きました。 通知によると課税標準額が263万円となりました。 実際の購入金額は100万円となっている土地になります……。 これに0.03%を乗じた額、78,900円が今回の不動産取得税…

野立て太陽光発電設置のための日記⑩中部電力から発電所の電気代が届きました。

1月に参入した野立て太陽光。発電所なのですが、実はパワコンの電気代が発生します。当然、地域電力会社との契約がデフォルトになります。 ということで、契約内容の確認とあわせて1月分の電気代が中部電力から電気代のお知らせが届きました。 1月の電気…

エネクス・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2019年11月期)

先日のタカラレーベンとあわせて保有しているインフラファンド、エネクス・インフラ投資法人。初めての分配金が届きました。 エネクス・インフラ投資法人の分配金は? 今回のエネクス・インフラ投資法人の分配金は、1口あたり5,980円となりました。ただこれ…

タカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2019年11月期)

ここ数年、ポートフォリオに取り入れているインフラファンド。 今回は、そのひとつであるタカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました! タカラレーベン・インフラ投資法人の分配金は? 今回のタカラレーベン・インフラ投資法人の分配金…

コスモス薬品から株主優待と2019年度第二四半期決算報告が届きました!

ここ最近取引をしているコスモス薬品から今年も、株主優待の優待券と2019年度第二四半期の業績報告が届きました。 コスモス薬品の株主優待制度はこちら コスモス薬品の株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 買物優待券5,000円分(500円券×10…

中部電力から2月分の売電連絡が来ました!

中部電力からの売電連絡です。 今回は2020年1月9日~2月6日の29日分になります。 29日で283kwhの売電で、6804円の売電金額となりました。 一方、買電の方ですが、同期間で253kwhで6299円となりました。差し引き1681円の黒字となりました。 昨年同月比で売電…

ふるさと納税で、今年も岡山県総社市から『お米 きぬむすめ 20kg』が届きました!

引き続き、ふるさと納税の定番返礼品「お米」の記事です。今回は、我が家のリピート寄付先である総社市の「お米」の定期便です。 岡山県総社市の返礼品のお米 今回届いた岡山県総社市の返礼品は、『お米20㎏×3ヶ月』というものの第一弾になります。今回、届…

ふるさと納税で、山形県寒河江市から「新米 はえぬきが20kg」が届きました!

ふるさと納税での定番、お米。昨年納税をした山形県寒河江市から「新米 はえぬきが20kg」が届きました!山形のお米といえば、「はえぬき」ですね。 こちらが届いた「新米 はえぬき」! 楽天ふるさと納税で、昨年夏に寄付をした返礼品になります。 これまで「…

野立て太陽光発電設置のための日記⑨アプラスから返済明細が届きました。

先日連携した野立て太陽光ですが、1基目の連携が終わり、同タイミングで信販融資がおりました。 今回買付にあたり、信販として提携ローンだったアプラスを利用しました。利率 2.15%で1600万円の15年払いとなります。 ローン自体は住宅ローンの時に経験をし…

ふるさと納税で、北海道網走市から「真ほっけ」が届きました!

年末に駆け込みで寄付をしたふるさと納税。その返礼品のひとつ、「ほっけ」が届きました! 北海道網走市の返礼品「真ほっけ 開き」! 寄付金の限度額の中で、米ばかり頼んでもなぁと思い、セレクトしたのが網走市の「真ほっけの開き 8枚セット」!ほっけ美味…

ヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました(2019年度分)

保有している優待銘柄であるヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました。 ヴィレッジヴァンガードの優待制度は? ヴィレッジヴァンガードの株主優待制度がこちら。 お買物券 (1,000円券) 100株以上 1年未満保有 10,000円分1年以上継続保…

パーク24から株主優待と2019年10月期の事業報告書が届きました!

個人的に好きな銘柄であるパーク24。こういうストックビジネス企業が好きなんですよね。 そんなパーク24から株主優待として駐車チケットと2019年10月期の事業報告書が届きました! パーク24の株主優待制度はこちら パーク24の株主優待制度は下記のようになっ…

2020年1月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

2020年ももう1か月たってしまいました。 野立て太陽光の記事が多いですが、もともとは住宅用太陽光の導入から始まりました。今月からは野立て太陽光&住宅用太陽光の記録としていきたいと思います。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペッ…