お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!富士ソフトから株主総会招集通知と株主優待のお知らせが届きました!

f:id:mailto1979:20200228092551j:image

世の中、コロナウイルスで社会も株式市場も大混乱です……。僕自身も資産が見事に溶けています。というか騰がりすぎていたのですよね。

さて、そんな中、昨年クロス取引をした富士ソフトから株主総会招集通知と株主優待のお知らせが届きました。

富士ソフト株主優待制度は?

富士ソフト株主優待制度は下記のようになっています。

100株以上

①はがき・住所録作成ソフト「筆ぐるめ」(DVD版)
 Windows版 1個 (贈呈時点の最新版)
②しいたけ詰め合わせ 1セット
 ※特例子会社 富士ソフト企画株式会社が、福島県耶麻郡西会津町で、ITによる新しい農業と障がい者就労フィールドの2つをテーマとして生産しているしいたけ。

実は、年賀状印刷で使っているソフトが、もう10年以上たち、そろそろと思っていたので、購入した銘柄になります。なので「筆ぐるめ」を選択したいと思います。

 

【最新版】筆ぐるめ 27/年賀状/年賀状作成/はがき

【最新版】筆ぐるめ 27/年賀状/年賀状作成/はがき

  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: DVD-ROM
 

 普通に買うと3,000円以上するんですね…。今使っているのは雑誌の付録れべるだったのですが…。

富士ソフトの業績は?

ついでに株主総会招集通知から業績を見てみましょう。

 

売上高:2310億7400万円(+13.1%)

営業利益:132億6600万円(+16.4%)

経常利益:137億4900万円(+13.9%)

当期純利益:78億3600万円(+20.3%)

 

となっています。めちゃくちゃ好調ですね。ちなみに今年創立50周年ということです。社史ものっていましたが、1999年の段階で売上高500億円だったことをおもうとここ20年で4倍の急成長なんですね…。