お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の牛丼並盛を65円で食べる方法とは?

牛丼御三家の中でもやはり吉野家好きの方は多いのではないでしょうか。そんな方に牛丼並盛を65円程度で食べることができる方法のご紹介です。といっても簡単な話でして、タイトルはちょっと釣りが入っています。ごめんなさい。 まずは株主優待券を手にいれる…

(読書)臆病者のための株入門/橘玲

「黄金の羽根の拾い方」というベストセラーにして良書の著者、橘玲が株式入門に絞って書いた新書。以前から良書という噂だったので読んでみました。 株式で利益を上げやすい3つの投資法 著者によると株式市場において、利益を上げやすい投資法は以下の3つ。 …

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2015年上期)

株主優待銘柄で人気のイオンから、株主優待の還付金の連絡がきました。イオン系での買い物金額に対して、株数に応じて還付金が発生するものです。 2015年上期の還付金のお知らせが届きました イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュ…

ふるさと納税で、高知県四万十町からうなぎの蒲焼を2本いただきました!

今年春の税制改正でふるさと納税の控除限度額が2倍に引き上げられました。 そのおかげで、昨年まではお礼の品としてほぼお米を選んできた寄付先が、果物やその他食品を出している自治体にも寄付することが多くなりました。 今回は、高知県四万十町からうなぎ…

住信SBI銀行からオリックス銀行へ定期預金を移動させます

住信SBI銀行が、「スマートプログラム」というランク制度の導入を発表しました。実施は来年からですが、ネット界隈では改悪だ!という声の方も聞かれます。 住信SBI銀行のスマートプログラムとは? スマートプログラムの詳細はこちら。 「スマートプログラム…

普通預金にお金を預けっぱなしにしている方に!便利な超短期預金まとめ

普通定期預金というと1ヶ月以上だと思います。 1ヶ月とはいえ、お金を縛られるのが嫌だという人もいるかとおもいますので、今回は、この便利な1〜2週間の超短期定期を扱っている銀行についてまとめてみました。 超短期定期を扱っている銀行は下記の4つ。 楽…

遅い夏休みの家族旅行は、マイル&株主優待券&ふるさと旅行券を使って長崎に行くことにします!

10月末に4日間ほどですが、遅い夏休みを取ることになりました。 行き先については家庭内で色々な案がありました。 下の子がまだ1歳なので飛行機チケット代がかからないので、飛行機を使う遠方がいいなぁということで、その中で有力候補になったのが、長崎で…