お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

相変わらず世の中はコロナウイルス一色ですが、晴れの日は着々と発電してくれる太陽光。4月はぼちぼち晴天が多かったです。 そんな太陽光発電の4月の記録です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっ…

ニトリホールディングスから株主総会招集通知と株主優待が届きました!(2020年2月期)

昨年も取得したニトリから株主総会招集通知と株主優待が届きました! ニトリホールディングスの株主優待制度は? ニトリホールディングスの株主優待は下記のようになっています。 優待券1枚につき10%割引 100株以上 1年未満:5枚 1年以上*:10枚500株以上 1…

ふるさと納税で、北海道北見市から真ほっけ一夜干し12枚セットが届きました!

以前、網走市のふるさと納税返礼品で届いた「ほっけ」。 aboutmoney.hateblo.jp 我が家の子供に出したところ、ほっけ好きということが判明しまして、追加で申し込みました。今回は、枚数重視で、北見市にふるさと納税をしてみました。 こちらが北海道北見市…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2020年1月期)

コロナ禍で相場がぶっ壊れたJ-REAT。そんな中、ヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が3643円、今期は3320円の分配金となりました。こちら利益超過金が285…

経営力向上計画認定の許可が出ました!

先日、公庫へ野立て太陽光に2基目の融資相談に行きましたが、あえなく不可。とはいえ同時進行で進めてた経営力向上計画認定の申請の許可が下りました。 約1か月で許可がおりました。 もし公庫で融資を受ける場合、-0.9%も金利が下がるというもの。1%ぐ…

本ブログ初登場!ポーラ・オルビス ホールディングスから株主優待でスキンケア用品が届きました!

妻が長年保有していた優待銘柄であるポーラ・オルビス。最近、肌がカサカサで、、というと、優待でスキンケア用品を指定してくれました。 ポーラ・オルビス ホールディングスの株主優待 ポーラ・オルビス ホールディングスの株主優待制度は下記のようになっ…

LOOOPでんきから野立て太陽光の電気代報告が来ました!驚きの電気料金‼

野立て太陽光のパワコンの電気代ですが、先日中部電力からLOOOPでんきに切り替えを行いました。 そんなLOOOPでんきから1か月分の電気料金の請求がきました。 電気の使用量は、なんと1kwh!!! そしてその電気料は、なんと24円!!!! もともとの契約は従量電…

JTから株主優待品が届きました!(2019年12月分)

日本有数の高配当株式になっているJT。配当と共にうれしいのが株主優待です。そんなJTの12月分の株主優待が届きました! JTの優待制度は? JTの優待制度ですが、今回から変更となります。 ※12月末日基準日の株主様を対象として年1回の実施とする。1年以上継…

キリンホールディングスから株主優待のビールが届きました!

先日、優待の申し込みの案内が届いていたキリンホールディングスから株主優待としてビールが届きました! 100株ということで、ビールが4本届きました。一番搾りとプレミアムビールがそれぞれ2本づつとなります。800円~1,000円相当になります。 リモートワ…

サッポロビールから株主優待のひとつ、ビール8本詰め合わせが届きました!

サッポロビールから株主優待券として先日のレストラン割引券に続き、ビール詰め合わせセットが届きました。 サッポロビールの株主優待制度はこちら サッポロビールの株主優待制度は下記のようになっています。 ①ビール詰め合わせセット(350ml缶)②食品・飲…

富士ソフトから株主優待の『筆ぐるめ27』が届きました!

2月末に優待案内が届いていた富士ソフトから株主優待の「筆ぐるめ27」が届きました。 ずっと使っていた年賀状ソフトが10年物だったので、ありがたく来年の年賀状作成に使わせてもらおうと思います。 ちなみにAmazonで購入の場合、3680円となっていました。 …

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2019年下期)

恒例になっていますイオンからの株主優待での還付金のご報告です。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック500株以上:4%キャッシュバック1000株以上:5%キャッシュバック3000株以上:7%キャッシュバック 僕の場合は、所有…

ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人から分配金と報告書が届きました!(2020年1月期)

ジャパン・シニアリビングとケネディス・レジデンシャルと合併されしてできた、ケネディクス・レジデンシャル・ネクストから2回目の分配金と報告書が届きました! 分配金は? 分配金は1口当たり4,064円となりました。2口保有ですので、税引前で8,128円の分…

野立て太陽光発電設置2基目の融資面談で公庫に行ってきたが……

コロナ禍の最中、3月に太陽光発電2基目の融資をお願いしに公庫に行ってきました。それから約1か月がたち、面談の連絡来て、面談に行ってきました。 結果から書くと、融資不可。。。 今回の案件は、1基目と違い、営農型発電所の形式での物件になり、さら…

トラスコ中山から株主優待で注文した『衣料洗剤セット』が届きました!!

お気に入りの株主優待銘柄であるトラスコ中山。先日、優待のカタログが届き、その中から選んだ「衣料用洗剤セット」が届きました! このカタログギフト、よくあるデパートのオシャレだけど、それ欲しい?という商品ではなく、日常的に欲しいものを厳選して掲…

2020年3月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

引き続き、世の中はコロナウイルス一色ですが、晴れの日は着々と発電してくれる太陽光。多少なりとも平穏を保てます。気休めですが…。 そんな太陽光発電の3月の記録です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW…

東急レクリエーションから2019年度の事業報告と配当金、株主優待のお知らせが届きました‼(2019.12月期)

コロナ禍中ですが、優待目的で保有している東急レクリエーションから2019年の事業報告と配当金、株主優待が届きました。 まずは配当金 配当金は安定の年間30円となりました(うち15円は中間配当金)。200株保有ですので、年間6,000円になります。 現在(2020…

日本マクドナルドホールディングスから株主優待券と2019年度業績報告書が届きました!

今年も株主優待が人気の日本マクドナルドホールディングスから優待券と2019年の業績報告書が届きました! 日本マクドナルドホールディングスの株主優待制度は? 日本マクドナルドホールディングスの優待制度は下記のようになっています。 1冊にバーガー類、…

サッポロビールから株主優待のひとつ、レストラン割引券が届きました!

昨年末に取得したサッポロビールから株主優待のひとつ、レストランの割引券が届きました。 サッポロビールの株主優待制度は下記のようになっています。 ①ビール詰め合わせセット(350ml缶)②食品・飲料詰め合わせセット③サッポログループネットショップ限定E…

ふるさと納税で、沖縄県豊見城市からオリオンサザンスター350ml×24缶が届きました!

コロナ禍で、すっかり会社からの帰宅が早い日々が続きます。7時には自宅にいます。3月の残業時間は5時間ぐらいしかありませんでした……。給料が残業代がないので、激減です。 さて、ポジティブに考えると、自宅で家族そろって夕食の機会が増えました。という…

東京都競馬場から株主優待が届きました!(2019年度)

昨年に続き、東京都競馬場という会社から株主優待が届きました。 東京サマーランドと大井競馬場の運営をおこなっている会社になります。 東京都競馬場の株主優待制度は? 東京都競馬場の優待制度は下記のようになっています。 権利確定月 12月末日 (1)大井…

久しぶりの取得。福田組から株主優待と2019年度事業報告書が届きました!

12月決算銘柄の優待到着が続いています。今回は、福田組という会社になります。 調べてみると、2016年度以来、3年ぶりの優待取得となります。 福田組の株主優待は? 福田組の優待制度は下記の通りになります。 200株以上 継続保有 1年未満:2,000円分 1年以…