お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ニトリホールディングスから株主総会招集通知と株主優待が届きました!(2020年2月期)

f:id:mailto1979:20200424152929j:image

昨年も取得したニトリから株主総会招集通知と株主優待が届きました!

ニトリホールディングスの株主優待制度は?

ニトリホールディングスの株主優待は下記のようになっています。

優待券1枚につき10%割引

100株以上 1年未満:5枚   1年以上*:10枚
500株以上 1年未満:5枚   1年以上*:15枚

※全国のニトリ、デコホームの店舗で利用可(ネットショップ除く)
※1枚につきお買上金額10万円が上限(一部対象外の商品あり)
*毎年2月20日、8月20日の株主名簿に同一番号で連続3回以上記載または記録され、かつ同期間の保有株式数が継続して所定の株式数以上であること。

 今回は100株のクロス取引なので、10%引きの割引券が5枚送られてきました。昨年は消費増税駆け込み前にベットの購入に使わせてもらいました。

aboutmoney.hateblo.jp

今年は子供部屋に本棚用のシュラフを購入しようと思います。

ちなみにヤフオク等では1枚1000円ほど、5枚セットで4000円ほどで取引されています。昨年はもっと値段高めで取引されていたので、需要減退が深刻ですね。

ニトリホールディングスの業績は?

つづいて、株主招集通知から業績をみてみましょう。

 

売上高 6081億3100万円→6422億7300万円(+5.6%)

営業利益 1007億7900万円→1074億7800万円(+6.6%)

経常利益 1030億5300万円→1095億2200万円(+6.3%)

当期純利益 681億8000万円→713億9500万円(+4.7%)

 

今期も増収増益となっています。これで33期連続増収増益ということです。いやはや立派です。

さて問題は2020年ですね。コロナ禍でさすがに減益決算ではないでしょうか。不動産も辛いでしょうから、大型家具もでないでしょう。

 

aboutmoney.hateblo.jp