お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

リコーリースから中間配当と業績報告書が届きました!(2022年9月期)

f:id:mailto1979:20221205083604j:image

好きな銘柄の一つになっているリコーリース。そんなリコーリースから2022年9月の中間配当と業績報告が届きました!

リコーリースの中間配当は?

今回の中間配当は1株あたり65円となりました。昨年が55円ですので、10円増配です!さらに年間配当額は135円を予定しています(前期比20円増)。

2022年12月の株価からすると3.74%の利回りとなります。購入価格からは4.87%となります。ちょっとしたお宝銘柄になっています。ただ株価も上昇中で、買いますにはちょっとと二の足を踏んでいます。

リコーリースの業績は?

続いて報告書から中間業績をみてみましょう。

 

営業資産 1兆0146億円→1兆0448億円→1兆0747億円

売上高  1537億円→1490億円(▲3.0%)

営業利益 115億円→121億円(+5.0%)

経常利益 116億円→123億円(+6.5%)

当期純利益 79億円→84億円(+6.8%)

 

今期も減収増益という結果になっています。セグメント別ではリースファイナンス事業が減収増益、インベストメント事業が好調ということです。

配当性向は30%を超えてきており、このあたりで増配打ち止めとなりそうです。配当もいいので、引き続き保有して見守りたいと思います。

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp