お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2021年6月期)

 

高配当銘柄のJT。増配はストップしてしまいましたが、それでも現在株価での利回りはなんと6.0%となっています。株価は低迷中ですが、それでも底を打った感はあります。

JTの中間配当は?

そんなJTから配当金の入金のお知らせが届きました。JTの中間配当は、77円でした。200株保有ですので、13,000円の入金となります。昨年f:id:mailto1979:20210904102840j:imageは77円だったので、12円の減配になります。

業績報告書から

業績報告書から半期の業績についてみてみます。

 

売上収益 1兆0302億円→1兆1445億円(+11.1%)

調整後営業利益(為替一定) 2876億円→3651億円(+26.9%)

調整後営業利益(財務報告ベース)2876億円→3582億円(+24.5%)

営業利益 2520億円→3221億円(+27.8%)

四半期利益 1725億円→2252億円(+30.5%)

 

海外たばこ事業が底堅く増収増益となったということです。ずっと減収傾向でしたので、こちらもひと段落といったところでしょうか。

 

続いて事業別売上です。

 

海外たばこ事業 66億2300億ドル(+14.5%)/25億6000億ドル(+29.2%)

国内たばこ事業 2564億円(+3.0%)/1013億円(+23.8%)

医薬事業    371億円(▲0.6%)/36億円(▲55.2%)

加工食品事業  704億円(▲1.9%)/15億円(+316.9%)

 

国内・海外とも好調だったということですね。医薬品とかもっと稼いでもらえると次の柱になるのですけど上手くいきませんね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp