お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

帝国繊維から株主優待と2016年度の事業報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20170404113804j:image

12月にクロス取引で取得した帝国繊維から株主優待と2016年度事業報告書が届きました。こちらブログで初登場の銘柄になります。

帝国繊維の株主優待は?

f:id:mailto1979:20170404113732j:image

f:id:mailto1979:20170404113745j:image

帝国繊維の優待は、クオカード1000円分と自社のリネン製品になります。リネン製品とはハンカチのこと。一応3000円相当品というこのなのですが、適当につかわせていただきます。

 

続いて業績は?

帝国繊維って正直今回はじめて聞く会社でした。事業内容としては防災事業と繊維事業の2本柱ということです。繊維と名前はついていますが、防災事業が売上の75%を占めるまでになっています。

連結決算としては、

売上 250億5800万円(▲9.9%)

営業利益 33億3700万円(▲12.6%)

経常利益 36億8300万円(▲10.0%)

当期純利益 23億9200万円(▲8.4%)

 

と減収減益決算となりました。

事業部別の売上高が記載されていましたので、記しておきます。

  • 防災事業 売上 189億9100万円
  • 繊維事業 売上 55億3300万円
  • 不動産賃貸事業 売上 4億9300万円

防災事業も繊維事業も右肩下がりになっています。もともとは防護服やホースからはじまり消防車両などを扱う防災事業。こんな分野の会社があるんですね。

 

つづいて財務をみてみましょう。

歴史ある会社らしく利益余剰金がつみあがっています。自己資本比率は75.9%!一点気になるところはキャッシュフローが期首に比べて減少しているところです。今期で20億ほどへらしています。これは投資活動によるキャッシュフローに使われているということなのですが、ちょっと不明です。