お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

恒例の帝国繊維から株主優待と2020年度の事業報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20210407090552j:image

今年で4年連続となる帝国繊維から株主優待と事業報告書が届きました。

帝国繊維の株主優待は?

帝国繊維の優待制度は下記のようになっています。

100株以上 QUOカード1,000円分と3,000円相当の自社(リネン)製品

クオカードは珍しくありませんが、自社の麻のハンカチが嬉しいです。今年も白のハンカチになります。家にいっぱいたまっています。

続いて業績は?

事業内容としては防災事業と繊維事業の2本柱になっています。繊維と名前はついていますが、防災事業が売上の75%を占めています。

 

連結決算としては、

 

売上高 353億9300万円→323億3200万円(▲8.6%)

営業利益 56億1200万円→41億8900万円(▲25.3%)

経常利益 61億9600万円→48億6500万円(▲21.5%)

当期純利益 42億5700万円→33億7900万円(▲20.6%)

 

今期は先期とはうって変わって、減収減益決算となりました。まぁコロナ禍でもちゃんと黒字なのは、BtoB企業ならではです。

ちなみに次期も減益予想となっています。 

あと、この会社、ヒューリック株を大量に保有しており、その影響もあるのでしょうけど。

自己資本比率が高いためヘッジファンドに狙われていましたが、どうなったのでしょうか。主な株主では2%程度保有しているようですが…。

 

 

aboutmoney.hateblo.jp