お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

長谷川香料から定時株主総会の招集通知が届きました‼

f:id:mailto1979:20161212133709j:image

引き続き優待目的でクロス取引を長谷川香料という会社から定時株主総会の招集通知が届きました。香料?そんな業界があるんですね。折角ですので、招集通知から業績を見ていきたいと思います。

長谷川香料の今期の事業報告から

まずは今期の事業報告から数字を見ていきましょう。

 

売上高:472億2800万→475億9100万

当期純利益:30億4300万→36億3700万

1株当たりの当期純利益:73円16銭→85円74銭

総資産:1016億0400万→1008億5300万

純資産:794億3600万→799億3900万

1株あたり純資産:1872円30銭→1883円29銭

 

いやびっくりするぐらいの数字が並びます。売上が微増、純利益は約20%の増益です。バランスシートもピカイチで、自己資本比率80%って!

こういうのを隠れた優良銘柄というのでしょうね。

ちなみに香料業界の日本第2位、世界でもということです。

最近の株価もみてみましょう。

2016年12月現在、2000円前後となっています。

f:id:mailto1979:20161212131833p:plain

年初の1500円を切っている状態だとPBRが1以下でしたので、このあたりが買いでした。

こうした普段接しない業界について調べるのは面白いですよね。