お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

経営統合したマックスバリュ東海から中間報告書が届きました(2019年上期)

f:id:mailto1979:20191110081704j:image

優待目的で保有していたマックスバリュ中部が、マックスバリュ東海となりました。そんなマックスバリュ東海から中間報告書が届きました。

中間報告書から

マックスバリュ中部と東海の統合比率は、0.59:1となっていました。端株を嫌い売却をし、マックスバリュ東海を100株買いなおしていました。

そんなマックスバリュ東海の中間決算は下記の通りです。

 

営業収益 1037億6500万円(▲8.0%)

営業利益 22億4600万円(+6.2%)

経常利益 20億6000万円(+0.8%)

四半期純利益 10億4000万円(▲18.7%)

 

今期は減収増益となりました。35店舗がイオンビックへ移管となったことが影響しているようです。自己資本比率も68.1%と経営状態もいいと思います。気になるのは利益率の悪さですが、スーパーという業態の限界もあります。

優待もあるので引き続き保有していこうと思います。

aboutmoney.hateblo.jp