お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2016 に投票しました!

昨年に続き今年も「Fund of the Year」に投票をしました。

本ブログの株式に関する記事では、株主優待やら配当についての記述が多いです。しかし、個人的な資産運用の基本はバランスファンドの継続積立となっています。

投票したファンドはこちら!

今回投票した「Fund of the Year」は今年で10年目を迎えるのですね。僕は昨年に続き2回目の投票となります。

昨年は「SMTインデックスバランス・オープン」と「eMAXIS バランス(8資産均等型)」の2本に投票しました。

 

今年は、

「iFree8資産バランス」

の一択で5点すべてを投票しました。

 

9月以降、度々このブログでも登場しているファンドになります。

こちらノーロードファンドかつ信託留保財産額もなしの設定。そして信託報酬が0.23%と激安となっています。これは同じバランスファンド8資産のeMAXISの約半分となります。実際僕や妻の積み立て投信を「eMAXIS」からすべてiFree8資産バランスにスイッチングしました。簡単に積み立てるのであればこのファンド1本で問題ないと思います。

今年、このiFreeシリーズの登場によって、各投資信託の信託報酬が引き下げれました。そういう意味でも今年の1本にふさわしい1本ではないでしょうか。

iFree 8資産バランス / ファンドトップ / ファンド情報 / 大和証券投資信託委託株式会社

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp