お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

積み立て投資信託を『iFREE 8資産バランス』に変更しました!

先日の記事で予告していた通り、毎月積み立てをしていましたバランス型の投資信託eMAXISバランス(8資産均等)からiFREE 8資産バランスにスイッチングしました。

スイッチングする理由は信託報酬が半分程度になるからです。

415万円ほどになっていましたので、少し足して420万円にしてスイッチングです。

 

振り返ると2013年3月から毎月10万円づつ41か月に渡って積み立てていました。その結果5万円ほどの含み益が出ていたことになります。含み益が出ているのはおまけ的なもので、積み立て投資によってほっておいても貯蓄ができるのでいいですね。

まさに、塵も積もれば山となる。

結果としては、個人資産の1割弱を占めるまでになってきました。個人的にはバランスファンドを5割程度まで引き上げて生きたいと思います。

 

引き続き、毎月10万円づつ「iFree 8資産バランス」を積み立てていきたいと思います。大和証券さんよろしくお願いいたします。

 

aboutmoney.hateblo.jp