お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

Fund of the Year 2020 の結果を振り返ってみて

遅くなりましたが、先月発表になったFund of the Year2020の結果を見てみました。

順位は下記の通りです。

 

f:id:mailto1979:20210210201117p:plain

f:id:mailto1979:20210210201251p:plain

全体的にeMAXIS Slimが強いですね。信託報酬最安を目指すというのが支持されています。

僕が全ポイント投票した「eMAXIS バランス(8資産均等)」は6位でした。良くも悪くもボチボチな位置です。これまたバランス型っぽいです。

 

上位には、全世界型株式ファンドが並びます。確かに昨年のコロナでの急落後時に、きっちり株式に資産を振り分けていると、約1.5倍程度になっていますから、大きく資産を膨らました方も多いのでしょう。

実際僕も、つみたてNISAではオールカントリーを、iDeCoでは株式インデックス型を選んでいますので、これらは手堅く資産を伸ばしています。

ただやっぱり急落時は、心ここにあらずになってしまいます。バランス型も下げましたが、それでも株式型よりはマシでした。40代にもなってくると債券部分を取り入れたくなってきますし。

aboutmoney.hateblo.jp

www.fundoftheyear.jp