お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

平和から中間報告と株主優待が届きました!(2018年9月期)

f:id:mailto1979:20181209111425j:image

昨年に続き、平和というパチンコメーカーから株主優待と中間報告書が届きました!本当は3月末の決算でも届く予定だったのですが、クロス取引の期日間違えということで1年ぶりの優待到着となります。

平和の株主優待制度とは?

株主優待制度は下記のようになっています。

PGMグループ運営のゴルフ場の株主優待券(年2回)

100株以上 2枚
200株以上 4枚
300株以上 6枚
400株以上 8枚

※1回の来場につき、1名様1枚のみ、最大3,500円を割引。
 割引対象は、プレー当日のプレー代を含むお支払総額。(ゴルフ場にてプレーをされない場合には株主優待割引券の適用はなし。)
※利用可能日:平日、土日祝日(1月(1月1日を除く)、2月、7月、8月のみ)。
 北海道内の各ゴルフ場、中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の土日祝日のご利用は、冬季クローズ後の春季オープンから5月までと、10月から冬季クローズまで。
※予約方法:PGM公式ウェブサイトからの予約、ゴルフ場への直接電話予約のみ。
※旧制度の株主優待券との併用不可。

2018年3月から優待制度が一部変更となっていました。一番の変更点は複数枚利用が可能だったのが、1人、1回につき1枚の利用に制限されました。まぁ普通そうですよね。 

続いて中間報告書から

中間報告書から業績も見てみましょう。

 

売上高  621億円→802億円(+29.0%)

営業利益 51億円→207億円(+299.0%)

経常利益 50億円→203億円(+306.2%)

当期純利益 21億円→134億円(+535.6%)

 

前期が大幅減益だったので、今期は好決算になっています。といっても一昨年までは回復していません。遊技業事業のひどい決算がなくなって回復となったようです。

 

部門別の業績も見てみましょう。

 

<遊技業事業>

売上高  183億1000万円→370億2700万円(+102.2%)

営業利益 ▲7億4900万円→156億6600万円(黒字転換)

<ゴルフ事業>

売上高  438億6600万円→431億8300万円(▲1.6%)

営業利益 75億3000万円→67億6100万円(▲10.2%)

 

ゴルフ事業は減益決算となりましたが、遊技業事業が回復。それにしても利益率の高い商売ですね。

 

 

aboutmoney.hateblo.jp