お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

平和から中間報告と株主優待が届きました!(2022年9月期)

f:id:mailto1979:20221213090842j:image

お気に入りの優待銘柄であるパチンコメーカーである「平和」から今年も株主優待と中間報告書が届きました。

平和の株主優待制度とは?

株主優待制度は下記のようになっています。

PGMグループ運営のゴルフ場の株主優待券(1枚1,000円)
200株以上 2枚
300株以上 3枚
400株以上 4枚
500株以上 5枚
600株以上 6枚
700株以上 7枚
800株以上 8枚
※1回の来場につき、複数枚利用可能。1回の来場につき、1名様あたり最大16枚まで。
  割引対象は、プレー当日のプレー代を含むお支払総額。
  (ゴルフ場にてプレーをされない場合には株主優待割引券の適用はなし。)
※利用可能日:平日、土日祝日(1月(1月1日を除く)、2月、7月、8月のみ)。
  北海道内の各ゴルフ場、中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の土日祝日のご利用は、冬季クローズ後の春季オープンから5月までと、10月から冬季クローズまで。
※予約方法:PGM公式ウェブサイトからの予約、ゴルフ場への直接電話予約のみ。

以前は3,500円の優待券だったのが、昨年から1,000円になってしまいました。ただ複数枚使用可能となっています。PMGグループは全国で展開しているので、ゴルファーの方にはうれしい優待だと思います。

 

続いて中間報告書から

中間報告書から業績も見てみましょう。

 

売上高  377億円→587億円→709億円(+20.7%)

営業利益 ▲46億円→47億円→153億円(+224.0%)

経常利益 ▲46億円→48億円→151億円(+212.4%)

当期純利益 ▲61億円→25億円→107億円(+324.5%)

 

大幅に増収増益となっています。ゴルフ事業は設置産業なので、ある一定ラインを越えると利益率が高いのがいいですね。

 

部門別の業績も見てみましょう。

 

<遊技業事業>

売上高  228億9300万円→152億6000万円→234億5100万円(+53.7%)

営業利益 ▲57億9500万円→▲14億9500万円→69億5700万円(黒字転換)

<ゴルフ事業>

売上高  348億8800万円→434億9400万円→474億7800万円(+9.2%)

営業利益 71億9400万円→74億2900万円→97億2000万円(+30.8%)

 

遊技業事業も黒字転換を果たしました。そしてもはや主力になっているゴルフ事業が安定的に成長しています。並みのある遊技業事業と波が少ないゴルフ事業の組み合わせが良い形で成長している企業ですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp