お気に入りの優待銘柄である近鉄ホールディングス。
最近、大阪へ行く機会が多く、基本的には新幹線のエクスプレス予約を使うのですが、時間がある時などは近鉄特急を使うこともあります。
そんな近鉄ホールディングスから2023年度の事業報告書と株主優待が届きました。
近鉄グループホールディングスの株主優待は?
近鉄グループホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。
近畿日本鉄道線沿線招待乗車券
近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)に1枚1人片道通用
100株以上 一律 4枚株主優待乗車券
近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)に1枚1人片道通用
1,000株以上 4枚
2,000株以上 8枚
3,000株以上 12枚
4,000株以上 16枚株主優待乗車証
持参人は誰でも利用でき、近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)および近鉄バス全線(一部路線を除く)に通用5,100株以上 1枚
15,000株以上 2枚
30,000株以上 3枚
50,000株以上 4枚
10万株以上 5枚
100万株以上 10枚株主様ご優待券
あべのハルカス展望台・生駒山上遊園地・志摩マリンランド・志摩マリンレジャー・志摩スペイン村・ゴルフ場・レンタカー・ロープウェイ・映画館・近鉄不動産・近鉄百貨店・レストラン・旅館・ホテルなど割引券100株以上 1冊
100株保有で4枚の株主優待乗車券とグループ優待冊子がもらえます。株主優待乗車券の価値は、運賃値上げもあるからか最近は1800円ほど価値となっています。
近鉄グループホールディングスの業績は?
続いて、事業報告書から業績を見てみましょう。
営業収益 6915億円→1兆5610億円→1兆6295億円(+4.3%)
営業利益 38億円→671億円→874億円(+30.2%)
経常利益 306億円→746億円→846億円(+13.4%)
純利益 427億円→887億円→480億円(▲45.8%)
近鉄エクスプレスを子会社化が通期で寄与。またコロナ禍からの回復で増収増益となりました。純利益は、前期の近鉄エクスプレス連結子会社化に伴う差益計上があったため、今期は減益となります。
続いて、各部門ごとの収益/利益をみてみます。
運輸 1502億円→1589億円→1917億円→2118億円(▲246億円→▲27億円→125億円→322億円)
不動産 1429億円→1849億円→1638億円→1575億円(148億円→293億円→160億円→151億円)
国際物流 7108億円→7338億円(233億円→175億円)
流通 3131億円→1882億円→2027億円→2120億円(▲46億円→▲15億円→27億円→57億円)
ホテル・レジャー 1141億円→1666億円→3004億円→3187億円(▲492億円→▲216億円→96億円→134億円)
本業の運輸が大きく黒字へ。各部門別でトップの利益となりました。