お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

コメダホールディングスから株主優待が届きました!(2018年上期分)

f:id:mailto1979:20181125114715j:image

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。最近は全国進出もしているチェーン店になります。そんなコメダ珈琲を運営するコメダホールディングスから2018年上期分の株主優待が届きました!

コメダホールディングス株主優待は?

コメダホールディングスの優待制度は下記のようになります。

 

2月末/8月末 100株以上
◆オリジナルプリペイドカード「KOMECA」1000円分(×年2回)
※「KOMECA」の有効期間は1年。

 これに加えて、議決権行使で500円分のチャージがありますので、年間2,500円の優待となります。

ちなみにこの議決権行使によるチャージの効果について、報告も載っていました。議決権行使率は65.4%と前年に比べて12.5%増加ということです。わかりやすいですね。

KOMECAは株主番号が変わらない限り、以前に配布されたものにチャージされます。これによって転売防止にもなります。良い取り組みだと思います。

コメダホールディングスの業績は?

続いて、同封されていた中間報告書から業績をみてみたいと思います。

 

売上収益 129億8800万→148億5000万(+14.3%)

営業利益 35億0200万→36億9500万(+5.5%)

当期利益 23億5800万→24億9900万(+6.0%)

 

引き続き増収増益決算となっています。店舗数も831店舗となっており、国内チェーン店のひとつの目安である1000店舗が近づいています。

その後の展開もきになります。引き続きゆっくりすごせるコメダであってほしいですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp