お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

(読書)知っている人だけが得をする太陽光発電投資/菅原秀則

野立て太陽光投資を始めるということで手に取った本になります。初めて産業用太陽光発電に参入しようと考えている個人の方にとっては簡単に学ぶことができる1冊でした。

僕自身、昨年末に野点太陽光を契約しましたその前に各WEBサイトなどで調べたことが的確にまとめられています。

非常にわかりやすい言葉で書かれているので、数時間でとりあえずの最低限の知識を得ることができます。

 

土地付き分譲案件を前提にしているのであればこのレベルでも良いのでしょうが、より利回りが高い物件を目指すのであれば、分離施工を目指す必要があります。そうなってくるとまた別の知識が必要になります。

また個人事業主では、税制などの知識も必要になってきます。

僕の場合は、取り合えず1基は契約してしまいましたので(これが成功するのかどうかは数年後にわかると思います)、今後、まずは税制の知識が必要になってきます。

そして金策。その上で年内には二基目、三基目まで持って行って、とりあえずの太陽光投資は完了としたいです。

知ってる人だけが得をする! 太陽光発電投資: 決定版! ローリスクの堅実投資術

知ってる人だけが得をする! 太陽光発電投資: 決定版! ローリスクの堅実投資術

  • 作者:菅原 秀則
  • 出版社/メーカー: 合同フォレスト
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本