お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2023年12月の発電記録&2023年の総発電量は?

あけましておめでとうございます。

 

2023年は、個人事業主4期目でした。さて今回は、12月と2023年の発電量を振り返ります。

2023年12月の発電量は?

まずは下記の通りになります。

■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW

発電量:330.4kwh

売電量:272.0kwh

 

昨年比で109.5%、シミュレーション比で76.7%となりました。冬場はシミュレーション割れが続きます。今年は積雪がなかったので、昨年比は良くなっています。

 

■野立太陽光1号基 スペック:パネル 88.8kW パワコン 49.5kw 19.8円

発電量:7488kwh

売電金額:148,259円

 

昨年比で101.1%、シミュレーション比で117.4%となりました。愛知県の南にエリアにある1基目ということで、冬場も比較的晴天の日が多かったおかげで、前年を大きく上回りました。

 

■野立太陽光2号基 スペック:パネル 77.7kW パワコン 49.5kw 15.4円

発電量:6000kwh

売電金額:92,400円

 

昨年比で102.1%、シミレーション比で85.4%となりました。

また冬季のシミュレーションが高めに出ているので、シミュレーション比は悪いです。昨年は積雪があったので、それに比べると多少良くなっています。

 

2023年の発電量は?

続いて年間の発電量をみてみます。

■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW

発電量 7041kWh→6689kWh→7004kwh→6924kwh

売電量 5707kWh→5397kWh→5798kwh→5752kwh

買電量 2523kwh→2450kWh→2118kwh→2366kwh

消費量 3857kWh→3742kWh→3324kwh→3538kwh

シミュレーションの発電量は8130kWhですので、シミュレーション比85.2%、前年比は98.8%となりました。

子どもが大きくなり電気の消費量が増えています。

 

■野立太陽光1号基 スペック:パネル 88.8kW パワコン 49.5kw 19.8円

発電量 105,381kWh→110,268kWh→112,036kWh→114,866kwh

売電金額 ¥2,000,251→¥2,183,318→¥2,218,327→¥2,236,031


発電量はシミレーション比 112.0%、前年比も102.5%となりました。売電金額も今年も税込220万円を超えてきました。経年劣化もあるはずですが、昨年よりも良いというのがうれしいですね。本当に出来の良い1号基です。

ただ今期から調整金が入り15,000円ほど引かれています。これは辛いですね。

 

■野立太陽光2号基 スペック:パネル 77.7kW パワコン 49.5kw 15.4円

発電量:93073.17kWh→96184.57kWh→98496.61kwh

売電金額:¥1,433,326→¥1,481,242→¥1,499,831

 

シミュレーション比では103.1%、昨年比で102.4%となりました。ほぼシミレーション通りでした。1号基を見ての通り、今年は晴れた日が多かったようですのです。あと少しで150万円だったんですけどね。

 

aboutmoney.hateblo.jp