お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2019年12月の発電記録&2019年の総発電量は?

寒いですね…。1年で一番日が短い12月の発電記録です。

2019年12月の発電量は?

2019年12月の発電量は、下記の通り。

f:id:mailto1979:20200104193207j:image

発電量:299.7kwh

売電量:232.6kwh

 

晴れた日でも10kwhほどしか発電しません。また暖房で消費量もおおくなり、303kwhも電気を消費しています……。電気自給率は、昨年に続いて100%割れになりました。

当初シュミレーションでの 発電量は、431kwhでしたので想定の69.5%の発電量となりました。ほぼ昨年と同じ発電量となりました。

2019年の総発電量は?

続いて2019年の総発電量をみてみます。

f:id:mailto1979:20200104193223j:image

発電量 7187kWh

売電量 6148kWh

買電量 2129kwh

消費量 3168kWh

 

となりました。シュミレーションの発電量は8130kWhなので、シュミレーション比88.4%となりました。売電金額は17万円ほどになります。とはいえ、一昨年に比べて6000円ほど下がっています。夏場天候不順でしたからね…。2020年は晴れますように。