お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

(読書)フリーランスの教科書/見田村 元宣, 内海 正人

太陽光発電の開始にあたり、個人事業主の申請を出したことあり手に取った本。

税金、保険、年金のこと。会社員だと全部会社でやってくれていたことがわかります。フリーになるんなら全部自分でやらなければならない。

なにをどうやればいいのかを、会話形式で解説してくれます。青色申告や最後には法人化まで簡単に大枠を把握するには良い本です。

 

それにしても会社員って実に恵まれていますね。

個人事業主も会社員も一度やって、それぞれが選べるような人生設計ができれば社会はよくなると思います。

 

あぁ~、確定申告だぁ…。

フリーランスの教科書 (星海社新書)

フリーランスの教科書 (星海社新書)