お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!アスクルから中間報告書と端株優待到着!500円分のクーポンが届きました!

f:id:mailto1979:20200121084425j:image
今回は珍しい端株優待のご紹介。事務用品やヤフー内に構えるLOHACOのサービスを行っているアスクルから優待が届きました!

アスクル株主優待制度は?

アスクル株主優待制度は下記のようになっています。

全株主 「LOHACO」500円割引クーポン
* 税込3,000円以上の注文につき、お一人様1回限り利用可。

ポイントは、全株主というところ。つまり1株でも優待がもらえます。1株3300円ほどなので、年二回優待で優待利回りは30.3%!になります。

ただ3000円分は購入する必要があるのですけれどね。

ちなみに優待クーポンは、中間報告書に印刷されており、株主番号を入れるというもの。なんとも単純化されたシステムだこと。

アスクルの業績は?

中間報告書から業績を見てみましょう。

売上高 1914億円→1996億円

営業利益 10億円→34億円

となっています。

 

中間配当も19円ありました。

ちなみにアスクルといえばヤフーとの喧嘩が界隈では話題でしたが、中間報告書では、協力体制を築くとしています。

それにしてもはじめて決算みましたが、こんなに利益率悪いのですね。イメージと違います……。