お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記3級試験を受けてきた!自己採点結果&勉強法を公開します。

昨年、野立太陽光発電事業を開始したので、青色申告の必要が出てきました。基本的には会計ソフトに入力をしていくのですが、万能ではありません。時々、仕訳の修正をする必要がり、簿記の知識について知っていて損はありません。 ということで、1月末にも記…

ふるさと納税で、沖縄県北中城村から『オリオンビール オリオンゼロライフ』が届きました!

再び緊急事態宣言ということで、在宅時間が長くなっています。昨年もそうだったのですが、在宅時間が長くなると家飲みが増えます。特別お酒に強くない、そしてカロリーも気になるということで、カロリーオフのビールばかり飲んでいます。 最近の愛飲は「オリ…

(読書)予想どおりに不都合 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 /ダン アリエリー

行動経済学ブームに火をつけたベストセラーということで、ちょっと前の本ですが読んでみました。 「脳は合理的ではない」という事象が実験例とともに描かれています。ただ翻訳本ですので読みにくい…。正直要約版があればそれでいいと思います。ということで1…

エネクス・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2020年11月期)

保有しているインフラファンド、エネクス・インフラ投資法人。コロナ禍で下落したときに3口を追加購入し、合計8口になっています。そんなエネクス・インフラ投資法人から分配金が届きました。 エネクス・インフラ投資法人の分配金は? 今回のエネクス・イン…

タカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2020年11月期)

本ブログでは野立て太陽光の記事が多くなっていますが、もともとは家の屋根に太陽光の設置やインフラファンドを購入していました。 今回は、そんなインフラファンドのひとつであるタカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました! タカラ…

本ブログ初登場!ふるさと納税で、鹿児島県姶良市から『焼き鳥セット60本』が届きました!

年末の駆け込みふるさと納税の返礼品が届き始めています。今回は、本ブログ初登場、鹿児島県姶良市から『焼き鳥セット』が届きました! こちらが届いた『焼き鳥セット60本』! こちらが届いた焼き鳥セットになります。6本づつに小分けされた袋が10袋。これな…

インテージホールディングスから株主優待のご案内が届きました!(2020年度)

今年もインテージホールディングスから株主優待の案内が届きました。今年から決算月が変更となり、いつもは11月に届いていたのですが、2月に変更となっています。 インテージホールディングスの株主優待制度は? インテージホールディングスの株主優待制度は…

野立て太陽光1基目~繰上返済による効果を確認してみた。

野立て太陽光1基目で借入しているアプラスから繰上返済後の返済明細がとどきました。 借入条件は、1,600万円(15年 2.15%)でした。昨年1月に借入をしたのでちょうど1年間返済をしてきたことになります。 その借入を1月末で500万円の繰上返済をしています…

コスモス薬品から株主優待と2020年度第二四半期決算報告が届きました!

コスモス薬品から今年も、株主優待の優待券と2020年度第二四半期の業績報告が届きました。 コスモス薬品の株主優待制度はこちら コスモス薬品の株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 買物優待券5,000円分(500円券×10枚)または全国共通おこ…

Fund of the Year 2020 の結果を振り返ってみて

遅くなりましたが、先月発表になったFund of the Year2020の結果を見てみました。 順位は下記の通りです。 全体的にeMAXIS Slimが強いですね。信託報酬最安を目指すというのが支持されています。 僕が全ポイント投票した「eMAXIS バランス(8資産均等)」は6…

1年半ぶりに貯金箱開封。財布の中の小銭は4枚まで!

貯金箱があふれそうだったので、久しぶりに開封の儀を行うことにしました。小銭の入金は、都市銀行は50枚までとなっているので、ゆうちょ銀行に行きます。 通帳を確かめると、前回は令和元年10月に、持ち込んでいたようですので、1年半ぶりの開封の儀となり…

ふるさと納税で、熊本県山鹿市から『森のくまさん白米12kg』が届きました!

昨年末にお米が底をついたときに、ふるさと納税で熊本県山鹿市に申し込みをした、お米が届きました! こちらが熊本県山鹿市から届いた「森のくまさん 白米12㎏」! 熊本県山鹿市への1万円の寄付で12kgの白米が届きました。 今回届いたお米は、「森のくまさん…

高所得者の児童手当廃止ニュースをみて、日本の終わりを改めて思う。

今週、世帯主年収1200万円以上の家庭の児童手当が廃止されることが閣議設定されました。 www.jiji.com SNS等でブーイングが起きています。子育て世代である我が家にとっても見逃せないニュースです。 現状、960万円以上の高所得者の児童手当は子どもひとりあ…

2020年の不労所得をまとめてみた。

確定申告の暫定書類の作成が終わったので、あらためて昨年の不労所得についてまとめてみました。 2018年に行っていたのですが、昨年は計算していませんでしたので2年ぶりの集計となります。 aboutmoney.hateblo.jp ■株式関係(税引前) 配当金 998,545円 (…

2021年1月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

先月野立て太陽光2基目も連系し、初めて1か月通しての発電量がでました。 2021年1月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:334.8kwh 売電量:198.3kwh 昨年比で95.3%、シミレーションでは70.6%…