お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本ブログ初登場!日本精線から株主優待のクオカードと2019年度の業績報告書が届きました!

3月決算銘柄の優待が届き始めています。今回は今期初めて取得した日本精線という会社から株主優待と業績報告書が届きました! 日本精線の株主優待制度は? 日本精線の株主優待制度は下記のようになっています。 クオ・カード 100株以上 2,000円分 2020年7月…

めげずに太陽光2基目に挑戦中。野立て太陽光発電設置2基目の融資面談の案内が来た。

4月に営農型の太陽光で公庫融資を受けようとしたものの玉砕……。しかし2基目の案件の目途ができたので、再び公庫融資を申し込んできました。 今回の案件は、賃貸物件。相談した窓口の方は、賃貸でも融資はできるということでした。なお新規起業融資では無担保…

リーガルコーポレーションから2019年度の事業報告書と株主優待が届きました!

革靴の定番ブランドであるリーガルの運営会社、リーガルコーポレーションから株主優待と事業報告書が届きました。僕が営業時代のころに年に1足ぐらいはちゃんとした靴を買おうということで、優待目的で保有し始めた銘柄になります。 リーガルコーポレーショ…

昨年に続き、リコーリースから株主優待と業績報告書が届きました!(2019年度)

昨年に続き、リコーリースから株主優待と業績報告書が届きました! リコーリースの株主優待は? リコーリースの株主優待制度は下記のようになっています。 株式保有期間に応じてQUOカード ・株式保有期間による区分 100株以上 優待ランクA:保有継続期間3年…

ふるさと納税で、茨城県水戸市から「べにはるか干し芋詰合せ」が届きました!

続けてふるさと納税の話題。今回は和菓子ネタです。妻が申し込んだもので、水戸市の干し芋の返礼品になります。 茨城県水戸市の「べにはるか干し芋詰め合わせ」 こちらが届きました茨城県水戸市の「べにはるか干し芋詰め合わせ」になります。 幸田商店という…

ふるさと納税で、北海道えりも町から「真ほっけ」が届きました!

我が家では度々、ふるさと納税のリピート商材になっているほっけ。過去には北見町や網走市の返礼品としてもらってきました。 aboutmoney.hateblo.jp aboutmoney.hateblo.jp 前回の北見市のほっけは大きく、数も多かったので、リピートしようと思ったのですが…

近鉄グループホールディングスから株主優待と事業報告書が届きました!(2019年度)

個人的に大阪で育った身として、愛着がありお気に入りの優待銘柄である近鉄ホールディングス。 大阪へ行くときには、基本的には新幹線のエクスプレス予約を使うのですが、時間がある時などは近鉄特急を使うこともあります。 以前は、回数券のばら売りが金券…

KDDIの株主優待で申し込んだアイスクリームが早々に届きました&配当金・株主通信・クーポンも!

まずは株主優待のアイスクリーム! 先日記事にしましたKDDIの株主優待。「au PAY マーケット商品カタログギフト」がいただけます。 aboutmoney.hateblo.jp セレクトした十勝アイスクリームセットが早速届きました。 申し込んで10日ほど。QRコードを読み取っ…

今年もイオンモールから株主優待の3000円分のギフトカードが届きました!

毎年恒例のイオンモールからの株主優待。今年も3000円のギフトカードが届きました。 イオンモールの株主優待はこちら イオンモールの株主優待は、2月末の年一回になります。 (1) イオンギフトカード(2) カタログギフト(3) カーボンオフセットサービス…

コロナ禍で給与が激減……。それを受けて月の収支を再検討してみる。

僕が働く会社は25日が給料日。給料明細が配られます。この2か月、開けてびっくり、あまりの少なさに愕然としました。 コロナ禍で、自宅勤務が続き、ほぼ残業代が無かったためです。(ちなみに我が社では他の部署では定額残業がついていて、給料が変わらない…

祝長期認定!全国保証から株主優待のクオカード5000円分が届きました!(2019年度)

昨年、はじめて届いた全国保障の株主優待。今年は2年目ということで長期認定されました! 全国保証の株主優待制度は? 全国保証の株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 継続保有1年未満:3,000円相当のクオ・カード 継続保有1年以上*:5,000…

本ブログ初登場!カウチ薬品から株主優待が届きました!

3月15日が決算日という変則決算日であるカウチ薬品から株主優待が届きました。 カウチ薬品の株主優待は? カウチ薬品の株主優待制度は下記のようになっています。 株主様お買物優待券(1冊は100円券50枚綴り)100株以上 1冊(5,000円相当)500株以上 2冊(10…

最初で最後。イオン東北から株主優待としてお買い物割引券が届きました!

2019年で消滅したマックスバリュ東北。イオンと合併し、100株につきイオン株65株がわりふられることになりました。 そして、昨年の2月27日まで保有した場合、イオン東北としての株主優待として5000円分のお買物券(1000円につき100円利用可の割引券)が配布…

平和から株主総会招集通知と株主優待が届きました!(2019年度)

当ブログで度々登場している、平和というパチンコメーカーから今年も株主優待と株主総会招集通知が届きました! 平和の株主優待制度とは? 株主優待制度は下記のようになっています。 PGMグループ運営のゴルフ場の株主優待券(年2回) 100株以上 2枚200株以…

九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました!(2019年度)

3年前から保有している九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました。ただこのコロナ禍で4月に入り売ってしまいました。そこからは上がっていることを思うと少し後悔もありますが仕方ありません。まぁ東京オリンピック以降の景気冷え込み懸念は前から…

本ブログ初登場!KDDIから株主優待案内と2019年度株主総会案内が届きました!

クロス取引用で口座を持っていたカブドットコム証券ですが、KDDIの傘下に入りました。それまでカブドットコムの株を保有していると株主優待として取引手数料の割引があったのですが上場廃止に伴い、この取引手数料割引がKDDI株保有に変更となりました。 そん…

ふるさと納税で、高知県いの町から『土佐マンゴー2個』が届きました!

フルーツが届き始める時期になりました。今回は、昨年末にふるさと納税申し込んだ『土佐マンゴー』が届きました。 こちら届いた『土佐マンゴー』! マンゴーといえば宮崎なイメージですが、妻の知り合いから聞いて寄付したのがこの高知県いの町のマンゴーに…

マックスバリュ東海から業績報告書が届きました(2019年度)

昨年、マックスバリュ中部と経営統合をしたマックスバリュ東海から統合後初の決算の報告書が届きました。 決算報告書から マックスバリュ中部と東海の統合比率は、0.59:1となっていました。端株を嫌い売却をし、マックスバリュ東海を100株買いなおしていま…

2020年5月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

コロナ禍でも晴れの日は着々と発電してくれる太陽光。一年で一番発電量が多いという5月の太陽光発電の記録です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。 発電量:851.1kwh 売電量:720.5kwh …

(読書)0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円~個人でできる「事業買収」入門~ /奥村 聡

少し前に読んだ、「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい/三戸政和」に続いて、事業買収の本を読みました。 こちらは、もう少し実務的な話が多かった印象です。ただまぁ甘くはないなぁという印象です。起業で一からルートや人脈、技術を築くより…