フルーツが届き始める時期になりました。今回は、昨年末にふるさと納税申し込んだ『土佐マンゴー』が届きました。
こちら届いた『土佐マンゴー』!
マンゴーといえば宮崎なイメージですが、妻の知り合いから聞いて寄付したのがこの高知県いの町のマンゴーになります。
立派な箱にマンゴーが2つ入っていました。13,000円の寄付の返礼品となります。マンゴーの切り方などの説明書も入っています。実際、食べる前に3時間ぐらい冷やして食べるということです。
さて、早速子どもが食べたいということで食べてみました。
これが本当においしい!
そして甘い!さすが高級フルーツです。
僕自身、家でマンゴーを食べたのは初めてになります。こうした高級フルーツを食べる機会ができるのもふるさと納税ならではですね。
ちなみにAmazon だとなんと6,800円で売られていました!
いの町は、楽天ふるさと納税対応ですので、ポイントバックも期待できます。スーパーセール期間中にぜひどうぞ!
|
高知県いの町ってどんなところ?
今回の寄付先ではる高知県いの町は、高知市の西に隣接した町になります。町域は大きく、なんと愛媛県にまで隣接しています。
米作や果樹栽培が盛んで、土佐和紙に始まる製紙業が伝統的に盛んということです。人口は25,000人ほどでここ最近はかなり人口減少が進んでいるということです。
高知って、本当に隔てた感があるのは僕だけでしょうか。あと同じようなことが和歌山にも感じます。つまり山に囲まれているということなのですが……。航路中心時代は、栄えていたのでしょうけど。