お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020年5月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20200604093607j:image

コロナ禍でも晴れの日は着々と発電してくれる太陽光。一年で一番発電量が多いという5月の太陽光発電の記録です。

住宅用太陽光発電記録

まずは住宅用太陽光です。

スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。

 

発電量:851.1kwh

売電量:720.5kwh

 

今年は、以外と曇りが多かったのか昨年比で90.2%、シュミレーションでは92.2%となりました。昨年は900kwhも発電しており、できすぎでしたね。

野立て太陽光発電記録

続いて野立て太陽光です。

スペックは、88.8kW(パワコン 49.5kw)になります。

 

発電量:11455kwh

売電金額:226,825円

 

シュミレーションでは10066kwhだったので、113.8 %となります。先月に続きシュミレーション比で110%越えです。22万円分も売電してくれますので、返済が約10万円なので、差し引き12万円のキャッシュフローになります。稼げるときに稼がないといけませんからね。

 

aboutmoney.hateblo.jp